宮城県 塩竈市と子育て支援
宮城県のほぼ中央部に位置する塩竈市は、全国にある しおがま神社の総本社である「鹽竈神社」の門前町として栄え、日本三大船祭りの一つ「塩竈みなと祭」や、全国でも有数の生マグロの水揚げ量を誇る「塩釜港」など、歴史と港町の風情が薫るまちです。
塩竈市では、子ども子育て支援施策に関するのびのび塩竈っ子プランの基本理念に「生命の誕生と子育ての感動を分かち合い、子どもたち一人ひとりが光輝くまち しおがま」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
妊娠期から子育て期までの支援として、令和6年度には「塩竈市こども家庭センター」を開設し、全ての妊産婦、子育て世帯、子どもを対象とした一体的な相談体制を整え、より一人ひとりに寄り添ったきめ細やかなサービスの提供を行ってまいります。
子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯
本市では、これまでも子育て支援アプリによる情報提供などを行っていましたが、妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、子育て支援アプリ「子育てモバイル」へ、リニューアルする運びとなりました。塩竈市オリジナルのデザインを施し、「しおがま子育てアプリ にこ♡るん」として提供いたします。
塩竈市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、さらに予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
来年度以降、子育てのイベントや相談などのアプリに一体化した「オンライン予約機能」の導入を予定しており、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。
宮城県 塩竈市からのコメント
宮城県 塩竈市 佐藤 光樹 市長より
塩竈市では、次代を担う子どもたちの健やかな成長への支援と安心して子育てができる環境の整備充実に重点的に取り組んでおります。この度、子育て支援の充実に向け、しおがま子育てアプリ「にこ♡るん」の運用を開始しました。本アプリを通して、子育て支援情報の配信や予防接種のスケジュール管理等の便利な機能を提供し、多様化する子育て世代のニーズへの対応と行政サービスのDX化を進めてまいります。この塩竈で安心と楽しみのある子育てができますよう、ぜひご活用ください。
「しおがま子育てアプリ にこ♡るん」概要
こども家庭センターの「にこサポ」と「ここるん」の名称を合わせ、「しおがま子育てアプリ にこ♡るん」と命名しました。塩竈の海をイメージしたカラーと海洋生物のイラストで塩竈市らしさが詰まったデザインでお届けします。
ダウンロード方法
- アプリ名:しおがま子育てアプリ にこ♡るん
- 配信日: 2024年3月8日
- 対応OS:iOS 14.0以降、Android 4.4以上
- App Store :https://shiogama.city-hc.jp/l/0rXC36
- Google Play :https://shiogama.city-hc.jp/l/X23NlR
- ブラウザ版 :https://shiogama.city-hc.jp/
お問い合わせ先(塩竈市にお住まいの方)
塩竈市 子ども未来課 親子保健係 TEL:022-354-1225