2023年4月24日

茨城県 水戸市で 子育て支援アプリ「みとっこ子育て応援アプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、茨城県 水戸市に導入され、「みとっこ子育て応援アプリ」として4月24日より提供を開始しました。

茨城県 水戸市と子育て支援

茨城県の県央地域に位置する水戸市は、日本三名園の一つ「偕楽園」や 日本最大規模の藩校「弘道館」など、自然と歴史に満ちあふれるまちです。
同市では、「笑顔あふれる安心快適空間 未来に躍動する 魁のまち・水戸」を基本理念に掲げ、「安心して子どもを生み育てられるまち」を目指し、さまざまな子育て支援に関する取組を行っています。
子育て支援・多世代交流センター「わんぱーく・みと」、「はみんぐぱーく・みと」では、子どもと一緒に楽しめる「親子リトミック」、「親子ヨガ」などの教室や一時預かり保育、育児相談など、子育て世代に寄り添ったサポートを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

子育て世代の情報収集手段はスマートフォンが主流となり、一人一人の状況に応じた情報配信やプッシュ通知へのニーズが高まっています。そのような背景から、ミラボと「一時預かり施設検索・予約および子育て支援アプリを活用したDX推進事業」に関する連携協定(*)を締結し、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入し、水戸市オリジナルの子育て支援アプリ「みとっこ子育て応援アプリ」として提供する運びとなりました。

2022年12月より提供開始した 一時預かり保育のオンライン予約サービスを本アプリと連携することで、より利便性の高いサービスとしてご利用いただけるほか、水戸市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録をマイページに記録できるなど、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

*「一時預かり施設検索・予約および子育て支援アプリを活用したDX推進事業」に関する連携協定・予約サービスについて:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000068399.html

茨城県 水戸市からのコメント

茨城県 水戸市 高橋 靖 市長 より

近年、子育て家庭を取り巻く環境が変化し、子育て世帯のニーズも多様化しています。妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援の一環として、「みとっこ子育て応援アプリ」を導入し、各種子育て支援情報を配信することで、子育て家庭が安心して育児できるように支援します。ぜひご利用ください。

みとっこ子育て応援アプリ」概要

みとの子どもたちが元気いっぱいに成長できるように、子育て世代を地域全体で応援するという想いを込めて「みとっこ子育て応援アプリ」と命名しました。トップページには、地域の皆様にも馴染み深い千波湖の桜や水戸市芸術館のアートタワーが見える水戸市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 水戸市にお住まいの方:お問い合わせ先

  • お問い合わせ先:水戸市子育て支援課 TEL:029-350-1216


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ