2023年7月4日

北海道 秩父別町で 子育て支援アプリ「秩父別子育て応援アプリ『ちっぷモロ』」の提供を開始します


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、北海道 秩父別町に導入され、「秩父別子育て応援アプリ『ちっぷモロ』」として7月3日より提供を開始しました。

北海道 秩父別町と子育て支援

北海道のほぼ中央、空知管内の北部に位置する秩父別町は、「日本の米作り百選の地」に選ばれたことのある全国でも有数の良質米の産地であり、国内最大級のスウィング・ベル「秩父別開基百年記念塔」があることから鐘のなるまちとしても知られています。
同町では、「子ども子育て応援宣言」を行い、さまざまな子育て支援を実施しています。
18歳までの医療費を助成する「乳幼児等医療助成」や 家賃の一部を助成する「新婚世帯・子育て世帯家賃助成」、こども屋内遊戯場「キッズスクエア ちっくる」や 日本一の規模を誇る「キュービックコネクション」など、子育て世代の経済的負担の軽減やこどもたちが安全に遊べる場を提供し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

これまでは町のHP上で出産・子育てに関する情報を発信していましたが、よりわかりやすく 一人一人のニーズに沿った情報をお届けするため、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。
北空知地区の2自治体(北竜町・妹背牛町)でも同日から同アプリの提供を開始しており、秩父別町ではオリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「秩父別子育て応援アプリ『ちっぷモロ』」として提供いたします。
今後は、秩父別町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、100言語以上に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、将来的には子育てに関する窓口・イベント等の予約や乳幼児健診などのデジタル化も視野に入れて、順次取り組んでまいります。

北海道 秩父別町からのコメント

・北海道 秩父別町 澁谷 信人 町長より
秩父別町では「このまちに住んでよかった・生まれてよかった」と思えるまちづくりをスローガンに、これまで育児しやすい環境づくりを目指し、子育て支援策の充実を図っています。
このたびその一環として、お子さんの健やかな成長を願って、子育て世代のみなさんが笑顔で安心した子育てができるように、出産・子育てに関する情報発信やお子さんの成長や予防接種に関する記録を残せる子育て支援アプリを導入いたしました。多くの皆様にご活用いただくことを願っておりますので、ぜひご利用ください。

秩父別子育て応援アプリ『ちっぷモロ』」概要

モロはギリシャ語で「μωρό」と書き、【赤ちゃん】や【子ども】などの意味があります。また、日本語のもろ(諸)は、【すべての】や【まるごと】といった意味があります。秩父別町に住む子どもをまるごとサポートするという想いを込めて「秩父別子育て応援アプリ『ちっぷモロ』」と命名しました。トップページには、秩父別町のキャラクター「チーベルくん」が登場。秩父別町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 秩父別町にお住まいの方:お問い合わせ先

  • 秩父別町 住民課 健康推進係 TEL:0164-33-2111


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ