2023年4月3日

東京都 東久留米市で 子育て応援アプリ「くるめっこナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、東京都 東久留米市に導入され、「くるめっこナビ」として4月3日より提供を開始しました。

東京都 東久留米市と子育て支援

東京都の多摩地域東部に位置する東久留米市は、東京都内で唯一「平成の名水百選」に選ばれた「落合川と南沢の湧水群」や、「新東京百景」の一つである「竹林公園」など、豊かな水と自然の溢れるまちです。
同市では、基本目標に「子どもの未来と文化をはぐくむまち」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
市内の子育て支援センターでは、さまざまな子育て講座・イベント実施のほか、豊かな自然や動物とふれあうことができるなど、のびのびと子育てのできる環境づくりをしております。また、2023年1月よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円相当のクーポンを交付する「出産・子育て応援交付金(伴走型支援一体型)事業」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

これまで市のHPやメールマガジンなどを通じて 子育てに関する情報発信を行っていましたが、多様化する子育て世代のニーズに応じて よりタイムリーにお届けするために、東京都の助成⾦を活用して、東京都内で取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。東久留米市オリジナルのデザインを施し、子育て応援アプリ「くるめっこナビ」として提供いたします。
今後は、東久留米市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

また、定期予防接種や乳幼児健診など子育て世代からのニーズに応じて、デジタル化を順次進めてまいります。


東京都 東久留米市からのコメント

東京都 東久留米市 富田 竜馬 市長より

東久留米市では、「あんしんして暮らせるまち」に向けた重点項目として「人にやさしいデジタル化の推進」や「子どもたちへの投資」を施政方針に掲げています。
この度、妊娠期から子育て期の方に対し、タイムリーな情報発信や健診・予防接種等の個人管理機能を持つ、子育て応援アプリ『くるめっこナビ』を導入する運びとなりました。
市民の方の利便性の向上、安心して育児ができる環境整備を目指した情報発信アプリとなっております。ぜひ、ご利用ください。

くるめっこナビ」概要

■ ダウンロード方法

■ 東久留米市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ