2023年10月4日

青森県 五戸町で 子育て支援アプリ「ごのへまち子育て応援アプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、青森県 五戸町に導入され、「ごのへまち子育て応援アプリ」として10月2日より提供を開始しました。

青森県 五戸町と子育て支援

青森県南部に位置する五戸町は、「ごのへ三大肉」と称される「馬肉」「あおもり倉石牛」「青森シャモロック」や青森県伝統工芸品に指定されている「五戸バオリ」「南部菱刺し」「南部裂き織り」など、多くの特産物と伝統文化を有する魅力あふれるまちです。

五戸町では、基本理念に「誰もが元気で安心して子どもを 生み育てられるまち」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「五戸町出産・子育て応援事業」、五戸町独自で出産祝金を交付する「五戸町新生児祝金交付事業」、妊娠期から子育て期に渡って 保健師・管理栄養士に個別で相談ができる「子育て電話相談」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、青森県内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。五戸町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「ごのへまち子育て応援アプリ」として提供いたします。

今後は、五戸町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」、大人の検診情報をまとめた「おとなの健診」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

「ごのへまち子育て応援アプリ」概要

トップページには、五戸町PRキャラクター「五戸のおんこちゃん」が登場。五戸町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 五戸町にお住まいの方へのお問い合わせ先

  • 五戸町役場 健康増進課 TEL:0178-62-7958


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ