2023年10月2日

香川県 小豆島町で 子育て支援アプリ「小豆島町こどもとおとなの健康ナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、香川県 小豆島町に導入され、「小豆島町こどもとおとなの健康ナビ」として10月2日より提供を開始しました。

香川県 小豆島町と子育て支援

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小豆島の東に位置する小豆島町は、日本におけるオリーブ発祥の地であり、日本三大渓谷美に数えられる「寒霞渓」、18世紀頃より伝承されてきている「農村歌舞伎舞台」など、食と文化と歴史が交差する魅力あふれるまちです。

小豆島町では、「小豆島町すくすく子育ち応援アクションプラン」に基づき、さまざまな子育て支援を実施しています。

国からの給付金(10万円)と町独自の給付金(16万円)の計26万円を支給する「出産・子育て応援給付金事業」、18歳までの医療費を助成する「子ども医療費助成」、訪問および医療機関等で母子のケアや子育てのサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、香川県内4自治体(丸亀市・善通寺市・宇多津町・琴平町)でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。小豆島町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「小豆島町こどもとおとなの健康ナビ」として提供いたします。
 
今後は、小豆島町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」、大人の検診情報をまとめた「おとなの健康づくり」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
 
また、将来的には 子育て教室や窓口などのオンライン予約サービスなど、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

香川県 小豆島町からのコメント

香川県 小豆島町 大江 正彦 町長より
美しい海と山、雄大な自然に恵まれた小豆島には、先人たちから培われてきた、文化・伝統・産業・自然・人情が色濃く残る島です。この魅力ある島の未来を担う、子どもたちが自らの力で育つことができるよう、すべての子育て家庭を地域ぐるみで応援しています。
この「子育て」をさらに応援するため、妊娠の経過や子どもの成長記録など母子健康手帳の内容を登録できる機能や子育てに関する情報の配信・検索ができる便利な機能が導入されたアプリを導入いたします。あわせて、健診、健康相談等の各種情報の配信を行うことにより、子育て期に限らず多くの人が利用できるアプリとしています。ぜひ、ご利用ください。

「小豆島町こどもとおとなの健康ナビ」概要

人口減少と高齢化が進む町において、すべての人が心身ともに健康あることは大変重要です。このため、町で生まれる「こども」の健やかな成長、町で暮らす「おとな」の健康・長寿を応援できるよう「小豆島町こどもとおとなの健康ナビ」と命名しました。トップページには、香川県小豆島町健康づくり応援キャラクター「オーリー」が登場。オリーブオイルと醤油が大好きな健康オタク博士です。小豆島町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 小豆島町にお住まいの方へのお問い合わせ先

  • 小豆島町役場 健康づくり福祉課 TEL:0879-82-7038


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ