2023年9月1日

京都府 城陽市で 子育て支援アプリ「城陽すくすく親子アプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、京都府 城陽市に導入され、「城陽すくすく親子アプリ」として9月1日より提供を開始しました。

京都府 城陽市と子育て支援

京都府の南部に位置する城陽市は、京都市内から五里(約20km)、奈良市内からも五里の場所に位置することから「五里五里のさと」 と呼ばれており、京都府最大の梅林「青谷梅林」や、京都の自然200選にも選ばれた「鴨谷の滝」、四季折々の花木を楽しめる「鴻ノ巣山」など、豊かな自然と歴史に満ちたまちです。
同市では、基本理念に「子どもと大人が感動とよろこびを共有できるまちづくり」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に給付する「出産・子育て応援ギフト」、子どもの医療費を一部助成する「子育て支援医療費支給制度」、助産師や各医療機関等によるお母さんや赤ちゃんのケアや育児サポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、京都府内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。城陽市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「城陽すくすく親子アプリ」として提供いたします。
今後は、同アプリの「メール配信・プッシュ機能」によるお知らせ配信や、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

城陽すくすく親子アプリ」概要

城陽市の子どもたちにすくすく育ってほしい」という想いを込めて「城陽すくすく親子アプリ」と命名しました。トップページには、城陽市イメージキャラクター「じょうりんちゃん」が登場しています。

■ ダウンロード方法

■ 城陽市にお住まいの方:お問い合わせ先

  • 城陽市 健康推進課 TEL:0774-55-1111


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ