2023年4月3日

鹿児島県南種子町で 子育て支援アプリ「南種子町子育て応援モバイル みこも」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、鹿児島県南種子町に導入され、「南種子町子育て応援モバイル みこも」として4月1日より提供を開始しました。

鹿児島県 南種子町と子育て支援

鹿児島県の種子島南部に位置する南種子町は、海を望むロケーションから世界一美しいロケット発射場と言われる「種子島宇宙センター」や、一年中マリンスポーツが楽しめる美しいビーチなど、最先端科学と豊かな自然のあるまちです。

全国の小中学生を1年間受け入れ、ロケット発射やウミガメの放流など南種子町ならではの体験ができる「宇宙留学制度」を実施しています。また「小中学生の給食費完全無償化」や「18歳に達する年度までの医療費全額助成」など、子育て世代への経済的支援の充実を図っています。


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊娠・出産期から子育て期、長く地元にお住まいの方から移住者まで、様々な状況・環境の中にいる方々が安心して子育てができるよう、それぞれのニーズに応じた子育てに関する情報をお届けするため、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。南種子町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「南種子町子育て応援モバイル みこも」として提供いたします。


今後は、南種子町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。


鹿児島県 南種子町からのコメント

鹿児島県 南種子町 小園 裕康 町長より

南種子町では自治体のDX化を推進しており、この度、株式会社ミラボ様のご協力のもと、種子島でいち早く子育て支援アプリ「南種子町子育て応援モバイル みこも」を運用開始しました。自然豊かな南種子町で、安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から子育て世代の多くの方に【みこも】をご利用いただき、お子様のすこやかな成長を願い、電子版母子手帳として活用していただきたいと思います。また、日本で一番宇宙に近い町で産まれ育つ子どもたちを、地域の宝として、【みこも】を通じてタイムリーに情報発信しサポートしていきます。

南種子町子育て応援モバイル みこも」概要

■ ダウンロード方法

■ 南種子町にお住まいの方:お問い合わせ先

  • お問い合わせ先: 南種子町役場 くらし保健課 TEL:0997-26-1111


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ