2023年9月25日

千葉県 芝山町で 子育て支援アプリ「芝山町 しばっこ保健ナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、千葉県 芝山町に導入され、「芝山町 しばっこ保健ナビ」として9月25日より提供を開始しました。

千葉県 芝山町と子育て支援

千葉県北東部、北総台地のほぼ中央に位置する芝山町は、日本の空の玄関「成田国際空港」に接しており 世界各国の飛行機が飛び交う他、多くの古墳や色とりどりの衣装を着た古代人が現代に降臨する「芝山はにわ祭」など、近代的な風景の中に歴史や文化が多く存在するまちです。

芝山町では、基本理念に「子育て 子育ちをみんなで支えるまち しばやま」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「出産・子育て応援給付金」、20歳までの医療費を一部助成する「子ども医療費助成」及び「学生等医療費助成制度」、第一子から支給する町独自の「出産祝金」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、「出産・子育て応援交付金(*)」を活用し、千葉県内 10自治体で取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。芝山町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「芝山町 しばっこ保健ナビ」として提供いたします。

今後は、芝山町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」、成人の健康診断・がん検診の情報が一目でわかる「パパ・ママの健診」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、将来的には 子育て教室や窓口などのオンライン予約サービスなど、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。
 
*こども家庭庁:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.cfa.go.jp/policies/shussan-kosodate/

千葉県 芝山町からのコメント

千葉県 芝山町 麻生 孝之 町長より
芝山町では、「未来を支える人材を育てるまちづくり」を進めております。子育てしやすい環境をつくるため、妊娠、出産、子育て世帯を応援するとともに、相談体制の充実や保育など様々な支援も行っております。
その一翼を担うものが、本アプリです。子育て世帯に必要な情報を発信し、予防接種のスケジュール管理などお子さまの成長に合わせたお知らせ機能などがございます。かけがえのない限りのある育児期間が、より充実したものとなるよう子育て世帯に寄り添う内容となっております。ぜひご活用ください。

「芝山町 しばっこ保健ナビ」概要

子育て支援だけでなく、保護者の方の健康づくりにも役立てていただきたいという想いを込めて、「芝山町 しばっこ保健ナビ」と命名しました。トップページは、空と大地と里山の風景をイメージしたカラーに加えて、芝山町キャラクター「しばっこくん」が登場。芝山町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 芝山町にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ