2023年4月4日

東京都 檜原村で 子育て支援アプリ「ひのはら 子育て・健康情報アプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、東京都 檜原村に導入され、「ひのはら 子育て・健康情報アプリ」として4月3日より提供を開始しました。

東京都 西多摩郡 檜原村と子育て支援

東京都多摩西部に位置する檜原村は、島しょ部を除く唯一の「村」です。面積の9割が森に囲まれており、日本の滝百選に選ばれている「払沢の滝」や東京都の天然記念物に指定されている「神戸岩」など、雄大な自然が広がる村です。
檜原村では「子どもが親が地域が育つ―子育てしてよかった 育ってよかった!ひのはらむら―」を掲げ、様々な子育て支援活動を実施しています。
村の木でできた「木製おもちゃの贈呈」や、紙おむつ・粉ミルクなどの「育児用品費用の助成」、「チャイルドシート購入費補助金」など、檜原村ならではの子育て支援を組み合わせながら、子育て世代の心理的・経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

現在は村のHPを通じて発信している子育てに関する情報をより便利に・タイムリーにお届けするため、近隣自治体との連携も視野に入れて、多摩地域内で取り入れられている子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。檜原村オリジナルのデザインを使用し、子育て支援アプリ「ひのはら子育て・健康情報アプリ」として提供いたします。
今後は、檜原村からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受診できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、成人の健康診断・がん検診の情報が一目でわかる「おとなの健康情報」など、ICTを活用した子育て世代をはじめとした村民への継続的なサポートを実現します。
 

東京都 檜原村からのコメント

​​東京都 檜原村 坂本 義次 村長より

檜原村では、子育てに関する情報をはじめ、村民への健康情報を発信するため、この度「ひのはら子育て・健康情報アプリ」の運用を開始しました。
近年、檜原村においても子育て家庭を取り巻く環境が変化し、子育て世帯のニーズも多様化しています。このような中、モバイル端末を利用して、各種子育て支援情報を配信することにより、子育て家庭が安心して育児できるように支援します。また、働き盛り世代の方々へも健康情報を配信します。ぜひ、ご利用ください。

ひのはら 子育て・健康情報アプリ」概要

子育て世代をはじめとした村民の皆さまが「いきいきと健康に過ごせるように」という思いを込めて、「ひのはら子育て・健康情報アプリ」と命名しました。トップページには、村民の皆さまにも親しまれている檜原村公式キャラクター「ひのじゃがくん」が登場。檜原村らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 檜原村にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ