2023年12月15日

埼玉県 長瀞町で 子育て支援アプリ「ながとろまち子育てアプリ Enjoy children!」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、埼玉県 長瀞町に導入され、「ながとろまち子育てアプリ Enjoy children!」として12月15日より提供を開始しました。

埼玉県 長瀞町と子育て支援

埼玉県の北西部に位置する長瀞町は、「日本地質学発祥の地」や「地球の窓」と呼ばれる 町を流れる荒川により創り出された岩畳や、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン一つ星を獲得した「寶登山神社」など、自然と歴史に満ちたまちです。

長瀞町では、基本理念に「子どもたちの元気な声が聞こえる地域づくり」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「出産・子育て応援ギフト」、18歳までの医療費を助成する「こども医療費支給制度」、母子のケアや子育てのサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、近隣自治体(本庄市・神川町)を含め 埼玉県内20自治体でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。長瀞町オリジナルのデザインを施し、「ながとろまち子育てアプリ Enjoy children ! 」として提供いたします。

今後は、長瀞町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

また、将来的には 乳幼児期予防接種 予診票のデジタル化(*)や乳幼児健診 問診票のデジタル化など、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

*mila-e 予防接種(デジタル予診票) 導入事例 抜粋
・栃木県 足利市:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000068399.html
・栃木県 栃木市:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000068399.html
・岡山県 矢掛町:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000068399.html

埼玉県 長瀞町からのコメント

埼玉県 長瀞町 大澤 タキ江 町長より
長瀞町は、荒川の清流と岩畳、青々と連なる山々、澄んだ空気と広い空、そんな自然豊かな町です。県内有数の観光地であるとともに、子育て支援にも力を入れており、妊娠・出産時の支援金として最大20万円支給、小・中学生の給食費無償化、小・中学生及び高校生に応援金として毎年1万円支給、各種子育て支援事業の充実などの施策に取り組んでいます。今回、子育て支援の更なる充実のため「ながとろまち子育てアプリ Enjoy children ! 」を導入することといたしました。保護者の皆様には、お子様の予防接種スケジュールや電子母子手帳等としてご利用いただき、町からの子育て支援に資する情報発信ツールとしても活用してまいります。

ながとろまち子育てアプリ(Enjoy children!)」概要

「子育てを楽しもう。たとえ子育てに悩んだとしても、ひとりで抱えることなく、みんなで支え合って楽しく子育てをしていこう。」という想いを込めて「ながとろまち子育てアプリ Enjoy children ! 」と命名しました。トップページは、ベースカラーを町の花である「さくら」にちなんでピンクとし、町の鳥である「せきれい」のイラストを加えました。長瀞町らしさが詰まった こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ お問い合わせ先(長瀞町市にお住まいの方)

  • 長瀞町 健康こども課 TEL:0494-66-3111


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ