2023年10月20日

東京都 品川区で 子育て支援アプリ「しながわこどもぽけっと」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、東京都 品川区に導入され、「しながわこどもぽけっと」として10月20日より提供を開始しました。

東京都 品川区と子育て支援

東京湾に面した臨海部と山の手に連なる台地からなる品川区は、古くから交通・交易の拠点として栄え、考古学発祥の地としての有名な「大森貝塚」など歴史に名を残す史跡も数多く有する、商業地などの「新しさ・先進性」と「伝統・歴史性」の魅力を併せ持つまちです。

品川区では、基本理念に「子どもの笑顔があふれるまちの実現」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「出産・子育て応援給付金事業」、18歳までの医療費を助成する「子どもすこやか医療費助成」、訪問および医療機関等で母子のケアや子育てのサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、東京都内 26自治体で取り入れられている子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。品川区オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「しながわこどもぽけっと」として提供いたします。

今後は、品川区からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
 
また、品川区では、小中高生向けメニュー「キッズ(小学生)」「ティーンズ(中高生)」「じどうセンター 」を設置し、保護者だけではなく小中高生自身が本アプリをダウンロードし、それぞれの年齢層に合わせた情報を得ることができます。

東京都 品川区からのコメント

東京都 品川区 森澤 恭子 区長より
品川区では、「1人ひとりをささえ、伸ばす 子育て・教育で選ばれる しながわ」の実現を目指した取り組みを積極的に展開しており、この度、子育て情報発信アプリとして「しながわこどもぽけっと」を導入します。妊娠・子育て中の保護者の皆様はもちろん、小中高生の子どもたち自身もご利用いただけるアプリとなっております。今後も子育て支援に関する様々な情報を随時発信していきますので、ぜひご利用ください。

「しながわこどもぽけっと」概要

ぽけっとの中から「わくわく」や「ドキドキ」するものがでてくるアプリにという想いを込めて「しながわこどもぽけっと」と命名しました。実際に普段子どもたちと関わりのある児童センター職員からの案により決められたもので、ホーム画面のイラストも児童センター職員オリジナルのデザインとなっており、品川区らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ お問い合わせ先(品川区にお住まいの方)

  • 品川区 子ども未来部 子ども育成課 TEL:03-5742-7823


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ