2023年5月1日

香川県 宇多津町で 子育て支援アプリ「うたず~っと子育てよりそいナビ」及びオンライン予約サービスの提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、香川県 宇多津町に導入され、「うたず~っと子育てよりそいナビ」として5月1日より提供を開始しました。また、同アプリを介して育児相談やセミナーなどの予約ができるオンライン予約サービスを同時リリースしました。

香川県 宇多津町と子育て支援

瀬戸内海に面した香川県のほぼ中央に位置する宇多津町は、かつての塩田から姿を変え、子育てに便利な「新しい町並み」と、ノスタルジックで趣きある「古い町並み」が融合する活気あふれるまちです。
同町では、基本理念に「元気!笑顔!自立する未来を創るうたづっ子」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。2023年2月よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「出産・子育て応援ギフト」のほか、満18歳までの医療費が実質無料となる「子ども医療費助成」や、チャイルドシートやベビーカーなどの育児用品を無料貸出する「うたづっこ育児用品レンタル・サポート事業」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

これまで、宇多津町では子育てに関する情報をホームページや町広報によりお知らせしていましたが、子育てに関する様々な情報を保護者の方々の好きなときに、いつでも、気軽に得ることができるよう、そして各種事業がオンラインでも予約ができるよう、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。宇多津町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「うたず~っと子育てよりそいナビ」として提供いたします。
今後は、宇多津町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、育児相談やセミナー、各種イベントなどの予約ができる「オンライン予約サービス」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

香川県 宇多津町からのコメント

香川県 宇多津町 谷川 俊博 町長より

宇多津町は、面積8.10㎢と香川県で一番コンパクトな町です。「子育て・教育・文化の充実したまちづくり」を目指し、子育て世帯の負担軽減などのため、子ども医療費無料化の対象年齢を高校生以下までに拡大、また、出産・子育て支援事業として、出産育児関連用品の購入費などの経済的支援を行っております。さらに、町独自に出産祝金事業も実施しております。経済的支援とともに安心して出産・子育てができる環境整備など結婚・妊娠・出産・子育ての切れ目ない支援を実施し、少子化対策に取り組んでおります。
「近き者よろこび、遠き者来たる」の言葉のように、すべての町民の皆さまが笑顔で、健康で、安心して元気で暮らせ、魅力あふれる宇多津町へ多くの方が訪れるまち、「日本で一番住みやすい町」となることを目指し、誠心誠意、全力で取り組んでまいります。

うたず~っと子育てよりそいナビ」概要

妊娠中から子育ての期間、小さな町だからこそ身近な支援者として一人ひとりに寄り添っていきたいという想いを込めて「うたず~っと子育てよりそいナビ」と命名しました。
トップページには、宇多津のイメージキャラクター「う~みん」「ゆ~みん」「な~みん」が登場。海に関連するキャラクターのため、海の中にいるような宇多津町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ ・宇多津町にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ