2024年4月10日

香川県 まんのう町で 子育て支援アプリ「まんのう町子育てアプリ まんテン!」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、香川県 まんのう町に導入され、「まんのう町子育てアプリ まんテン!」として4月10日より提供を開始しました。

香川県 まんのう町と子育て支援

香川県の南西部に位置するまんのう町は、町内各所で咲き誇る約120万本のひまわりや日本最大級の灌漑用ため池「満濃池」と満濃池を一周できる「満濃池周遊道」など、四季折々の美しい風景を楽しめる自然豊かなまちです。

まんのう町では、基本理念に「だれもが子育てしやすい 子育てしたいまち まんのう」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円分のポイントを支給する「まんのう町出産・子育て応援ギフト」、18歳までの医療費の自己負担分を助成する「子ども医療費助成」、お母さんとお子さんが助産所での宿泊や日帰り、自宅への訪問でケアを受けることができる「まんのう町産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、香川県内5自治体(丸亀市・善通寺市・小豆島町・宇多津町・琴平町)でも取り入れられている子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。まんのう町オリジナルのデザインを施し、「まんのう町子育てアプリ まんテン!」として提供いたします。
今後は、まんのう町からのお知らせを受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
 
将来的には 乳幼児期予防接種 予診票のデジタル化などの機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

香川県 まんのう町からのコメント

香川県 まんのう町 栗田 隆義 町長より
まんのう町では「元気まんまん まんのう町 ~水と緑がひとを育み支えあうまち~」を町の将来像に据え、妊婦や子育て家庭が安心して出産、子育てができるように様々な支援を実施しております。この度、更なる子育て環境の充実に向けて、タイムリーな情報提供や予防接種スケジュールの自動作成を可能にした「まんのう町子育てアプリ まんテン!」を導入することとしました。ぜひ、多くの方にご活用いただき、まんのう町での子育てが、より安心で楽しいものになるよう願っております。

まんのう町子育てアプリ まんテン!」概要

まんのう町マスコットキャラクターの「まんテンちゃん」のように、子どもたちが健やかに” 元気まんまん”に育ってほしいという想いを込めて、「まんのう町子育てアプリ まんテン!」と命名しました。トップページには、「まんテンちゃん」が登場。まんのう町らしさが詰まったこだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

お問い合わせ先(まんのう町にお住まいの方)

  • まんのう町 健康増進課 TEL:0877-73-0126


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ