2024年3月25日

茨城県 つくばみらい市で 子育て支援アプリ「まるっと!子育て応援ナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、茨城県 つくばみらい市に導入され、テスト運用期間を経て この度正式に4月1日より「まるっと!子育て応援ナビ」としてリリースします。

茨城県 つくばみらい市と子育て支援

茨城県の南部に位置するつくばみらい市は、時代劇のロケが出来る施設である「ワープステーション江戸」をはじめ、関東三大不動尊である「板橋不動尊」や茨城百景に名を連ねる「福岡堰の桜並木」など、歴史と花かおる街です。
つくばみらい市では、基本理念に「“あれも、これも”本気の子育てのまち」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2021年からは、「つながる×ひとりぼっちにしないおやこ支援」をスローガンに地域の身近な子育て支援室を活用し、妊娠期から“顔の見える関係づくり”を積極的に行っています。9か所ある子育て支援室のうち6か所の子育て支援室には、保育士、看護師、社会福祉士などの資格を持ち、市が認定したママパパかかりつけコーディネーターを配置し、地域における身近な相談者として支援を行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、茨城県内5自治体(水戸市・日立市・古河市・常陸太田市・守谷市)でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。つくばみらい市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「まるっと!子育て応援ナビ」として提供いたします。

今後は、つくばみらい市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
 
また、来年度以降、乳幼児健診 問診票のデジタル化、子育て教室や相談窓口 等のオンライン予約サービスの導入を予定しております。

茨城県 つくばみらい市からのコメント

茨城県 つくばみらい市 小田川 浩 市長より
これから始まる大切な妊娠、出産、育児というそれぞれの舞台において、必要な情報を、必要なタイミングで簡単・手軽に得ることができるのが、この子育て支援アプリ『つくばみらい市 まるっと!子育て応援ナビ』です。母子健康手帳のデータ管理から予防接種・健診・イベント情報の通知、さらには教室やイベントの予約までを手軽に行える便利な機能がついています。
一つの情報が、時には大きな一歩を踏み出す力となります。そして、その一歩がそれぞれの『進む』を形作ります。どんな時でも子育てを支えるこのアプリが、皆様の舞台をいつでも照らし、明るい未来へ『進む』一助となることを願っています。本市が目指す「“あれも、これも”本気の子育てのまち」に向け、進み続けるための一つのステップとして、このアプリが皆様のお役に立てれば嬉しく思います。
これからも皆様の子育てを全力で応援してまいります。

まるっと!子育て応援ナビ」概要

トップページには、つくばみらい市イメージキャラクター「みらいりんぞう」が登場。つくばみらい市らしさが詰まった こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

お問い合わせ先

  • つくばみらい市 保健福祉部 こども局 おやこ・まるまるサポートセンター TEL:0297-44-8822


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ