2023年10月3日

奈良県 御所市で 子育て支援アプリ「わくわく子育てナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、奈良県 御所市に導入され、「わくわく子育てナビ」として10月2日より提供を開始しました。

奈良県 御所市と子育て支援

奈良県の大和平野の南西部に位置する御所市は、一目百万本といわれるツツジで有名な「葛城山」や「金剛山」、貴重な歴史的建造物や寺社仏閣、遺跡や史跡などを多数有する、自然と触れ合いながら古代のロマンを感じられるまちです。

御所市では、基本理念に「みんなで育む御所のみらい」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「出産子育て応援事業」、18歳までの医療費を助成する「子ども医療費助成制度」、指定助産院で母子のケアや子育てのサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、奈良県内3自治体(三郷町・明日香村・吉野町)でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。御所市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「わくわく子育てナビ」として提供いたします。

今後は、御所市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

また、将来的には 子育て教室や窓口などのオンライン予約サービスなど、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

奈良県 御所市からのコメント

奈良県 御所市 東川 裕 市長より
御所市では妊娠期から子育て期まで切れ目のない支援の充実に向けて、積極的に取り組んでいます。この度、御所市の「母子手帳アプリ」が新しく「わくわく子育てナビ」として生まれ変わりました。日々、子育て世代を取り巻く環境は変化し、ニーズも多様化しています。核家族化も進む中、育児についての様々な情報を得ることのできるわくわく子育てナビを活用し、子育てに励むご家庭が安心して育児できるよう支援していきます。今後も子育て支援に関する情報を随時発信していきます。ぜひ、ご利用ください。

「わくわく子育てナビ」概要

「わくわくした気持ちで子育てを楽しんでほしい」という想いを込めて「わくわく子育てナビ」と命名しました。トップページには、地域のみなさまにも人気の御所市マスコットキャラクター「ゴセンちゃん」が登場。御所市の花「ツツジ」をイメージしたピンクのカラーで可愛らしさにこだわりました。御所市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 御所市にお住まいの方へのお問い合わせ先

  • 御所市 健康推進課 TEL:0745-62-8060


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ