2023年2月8日

大阪府 門真市で 子育て支援アプリ「門真市子育て支援アプリ かどぴよ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、大阪府 門真市に導入され、「門真市子育て支援アプリ かどぴよ」として 1月31日より提供を開始しました。

大阪府 門真市と子育て支援

大阪府の北東部に位置し、北河内と呼ばれる地域にある門真市は、企業城下町として発展してきた背景から高い技術力をもつ企業が多く、ものづくり産業が盛んな活気が溢れるまちです。

同市では「出産・子育てがしやすく、子どもがたくましく育つまちの実現」を目指し、積極的に子育て支援活動を行っています。


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

これまで Webサイトや広報紙を通じ、子育てに関する情報やイベント・教室のお知らせなどの発信を積極的に行ってきましたが、更に様々なチャネルを通じて、保護者へ届ける方法を検討していました。

そこで、従来の子育て支援を継続しながら、更に市民にとって利便性の高い充実したサービスを提供するために、近隣自治体との連携のしやすさも考慮し、大阪府内で取り入れられている子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入し、門真市オリジナルの子育て支援アプリ「門真市子育て支援アプリ かどぴよ」として提供する運びとなりました。

今後は、門真市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子健康手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、定期予防接種や乳幼児健診など子育て世代からのニーズに応じて、デジタル化を順次進めてまいります。

大阪府 門真市からのコメント

大阪府 門真市 宮本 一孝 市長より

門真市では、「出産・子育てがしやすく、子どもがたくましく育つまちの実現」を目指し、子どもを真ん中においた施策など積極的な取り組みを進めています。妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援の一環として、このたび健診や予防接種の管理、子育て情報のお知らせを行う「門真市子育て支援アプリ かどぴよ」の運用を開始しました。多くの方にご活用していただけるよう子育て情報コンテンツの拡充や周知を図っていきます。

門真市子育て支援アプリ かどぴよ」概要

■ ダウンロード方法


■ 門真市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ