2023年6月1日

千葉県 鎌ケ谷市で 子育て支援アプリ「かまっこすくすくアプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、千葉県 鎌ケ谷市に導入され、「かまっこすくすくアプリ」として6月1日より提供を開始しました。

千葉県 鎌ケ谷市と子育て支援

千葉県の北西部、北総台地のなだらかな緑の大地の上に広がる鎌ケ谷市は、季節ごとの花や自然が楽しめる「市制記念公園」や「貝柄山公園」、県内有数の産地として知られる梨をはじめとした多くの果実農家があり、豊かな農地と緑で四季を肌で感じられるまちです。
同市では、すべての子どもは「鎌ケ谷市の未来を支える希望」であることを念頭に、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「出産・子育て応援給付金事業」や 中学3年生までの医療費を助成する「子ども医療費助成制度」、高校生の医療費を一部助成する「高校生等医療費助成制度」、妊娠中の方とその家族向けの少人数制教室・訪問を行う「Welcome Baby School」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

多様化する子育て世代のニーズに対応した子育て支援施策のさらなる充実を図っていくため、妊娠期から出産・子育て期まで 切れ目なくサポートする子育て支援施策の一つとして、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。鎌ケ谷市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「かまっこすくすくアプリ」として提供いたします。

千葉県 鎌ケ谷市からのコメント

千葉県 鎌ケ谷市 芝田 裕美 市長より

本市は、「子育てがしやすいまちづくり」の取組みを積極的に展開していますが、その一環として、かまっこすくすくアプリを6月1日から新たに導入します。
多様化する子育て支援世代のニーズに対応し、鎌ケ谷市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、100言語以上に対応する「多言語翻訳機能(※導入時は8言語)」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
妊娠期から子育て期まで、子育て世代に寄り添ったアプリケーションをぜひご利用ください。

かまっこすくすくアプリ」概要

鎌ケ谷市の子どもたちが健やかに育つようにという想いを込めて「かまっこすくすくアプリ」と命名しました。トップページには、地域の皆様にも馴染み深い 鎌ケ谷市マスコットキャラクター 「かまたん」が登場。鎌ケ谷市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 鎌ケ谷市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ