2023年9月5日

宮崎県 新富町で 子育て支援アプリ「新富町子育て応援アプリ すくすくまある」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、宮崎県 新富町に導入され、「新富町子育て応援アプリ すくすくまある」として9月1日より提供を開始しました。

宮崎県 新富町と子育て支援

宮崎県のほぼ中央部の沿岸地帯に位置する新富町は、県天然記念物・アカウミガメの貴重な産卵地で知られる「富田浜」や日本遺産に認定された「新田原古墳群」、400年の時を越えて受け継がれている「新田神楽」など、豊かな自然と歴史に満ちたまちです。
新富町では、基本理念に「安心して子どもを生み育てられるまちづくり」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「出産・子育て応援給付金」、18歳までの医療費を助成する「子ども医療費助成」、助産師等によるお母さんや赤ちゃんのケアや育児サポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、宮崎県内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。新富町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「新富町子育て応援アプリ すくすくまある」として提供いたします。
今後は、新富町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、将来的には 子育て教室や窓口などのオンライン予約サービスなど、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

宮崎県 新富町からのコメント

宮崎県 新富町 小嶋 崇嗣 町長より
新富町では、「安心して子どもを生み育てられるまちづくり」を基本理念とし、すべての家庭が安心して子育てを行い、子どもを育てる喜びや生きがいを感じられるよう、妊娠期から子育て期まで切れ目のない支援を行っています。
この度、子育て支援の充実に向け、町の子育て応援アプリ「すくすくまある」の運用を開始しました。子育て支援に関する情報提供や健診・予防接種の管理機能等便利な機能があります。子育て中の皆様にぜひご活用いただき、新富町での子育てを楽しんでいただきたいと思います。

新富町子育て応援アプリ すくすくまある」概要

「前向きに明るく子育てができる」という想いを込めて「新富町子育て応援アプリ すくすくまある」と命名しました。新富町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 新富町にお住まいの方へのお問い合わせ先

  • 新富町 いきいき健康課 TEL:0983-33-6059


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ