2023年6月1日

愛知県 幸田町で 子育て支援アプリ「幸田町子育て応援アプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、愛知県 幸田町に導入され、「幸田町子育て応援アプリ」として6月1日より提供を開始しました。

愛知県 幸田町と子育て支援

愛知県のまん中に位置する幸田町は、全国一の生産量を誇る「筆柿」をはじめとした農業が盛んな一方で、自動車産業を中心としたものづくり企業が多く集まる、人と自然と産業の調和のとれたまちです。
同町では、基本理念に「ひろがれ子育て支援の輪 伸ばそう伸びよう幸田っ子」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。2023年2月よりスタートした妊娠された方やご出産された方に伴走型相談支援と経済的支援を行う「出産・子育て応援事業」や高校卒業までの医療費を助成する「子ども医療費助成」などにより、子育て世代の経済的負担を軽減するとともに、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

これまで町のHP上で情報発信をしていましたが、月齢・年齢にあわせた情報の提供やプッシュ通知による最新情報のお知らせが難しい状況でした。そこで、「出産・子育て応援交付金(*)」を活用し、愛知県内でも取り入れられている子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。幸田町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「幸田町子育て応援アプリ」として提供いたします。
今後は、幸田町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子健康手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。また、将来的には機能・サービス拡張も視野に入れて順次取り組んでまいります。

*厚生労働省:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29323.html

愛知県 幸田町からのコメント

愛知県 幸田町 成瀬 敦 町長より

幸田町では、子育て世代包括支援センターや子育て支援センターを設置し、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目のない相談・支援の充実を図るとともに、経済的支援にも取り組んでいます。
この度、妊娠期から子育て期の方に対し、各種子育て支援情報等の発信をするため、「幸田町子育て応援アプリ」を導入することとなりました。ぜひ多くの方に利用・活用していただきたいと思います。
今後もすべての子育て家庭が安心して産み、育てることができるまちづくりを目指していきます。

幸田町子育て応援アプリ」概要

妊娠期から子育て期の方が手軽に利用できる「幸田町子育て応援アプリ」を導入する運びとなりました。
幸田町の特産品である筆柿のオレンジ色をテーマカラーとし、トップページには、健康こうた21計画マスコットキャラクターの「すこっぴー」が登場。すこっぴーという名前には、「健やかにハッピーに」という想いが込められています。幸田町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 幸田町にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ