2023年5月15日

群馬県 板倉町で 子育て支援アプリ「いたくらまち 子育て応援ナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、群馬県 板倉町に導入され、「いたくらまち 子育て応援ナビ」として5月15日より提供を開始しました。

群馬県 板倉町と子育て支援

板倉町は群馬県の最東南端、埼玉県と栃木県との県境に位置しています。東京都心までは約60キロ、電車でも車でもおよそ1時間でアクセスでき、通勤、通学可能な利便性に優れた環境にあります。また、ラムサール条約登録湿地「渡良瀬遊水地」や 関東に多く点在する雷電神社の総本宮「雷電神社」など、豊かな自然と文化を誇るまちです。
同町では、基本理念に「豊かな自然とふれあい 子ども・親・地域がともに育つまち いたくら」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。おむつの給付券を支給する「0歳児紙おむつ券給付事業」や 幼児の安全確保と健やかな成長を支援する「チャイルドシート購入費補助」、「小中学校給食費の無料化」、「高校生相当世代までの医療費の無料化」など、乳幼児期から小中高生まで幅広く子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型の相談支援を強化するため、「出産・子育て応援交付金(*)」を活用し子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。板倉町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「いたくらまち 子育て応援ナビ」として提供いたします。
今後は、板倉町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、2023年6月以降、本アプリを介して育児学級などの予約ができるオンライン予約サービスの導入を予定しております。

*厚生労働省:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29323.html

群馬県 板倉町からのコメント

群馬県 板倉町 健康介護課 玉水美由紀 課長 より

板倉町は、群馬県の最東南端に位置し、埼玉・栃木両県に接する県際の町です。田園風景が広がる人口1万4千人、都心まで1時間ほどの「ちょうどいい田舎町」です。少子高齢化が急速に進む中、町総合計画に「子育て支援の充実」を掲げ、「豊かな自然とふれあい 子ども・親・地域がともに育つまち いたくら」を基本理念とした子ども・子育て支援事業計画により、妊娠・出産期から子育て期全般にわたり切れ目のない総合的な支援に取り組んでおります。

この度、支援の一層の充実を図るため、子育て応援アプリ「いたくらまち子育て応援ナビ」を導入いたします。各種子育て支援情報を、個々に必要なタイミングで案内し、気軽に相談ができる場としても活用いただき、妊娠期から切れ目のない支援を町一丸となって進めてまいります。生涯にわたっていきいきと暮らせるまちを目指し、お子さんの健やかな成長を支援するとともに、保護者自身の健康管理にも役立つ情報を随時更新していきますので、ぜひ、多くのかたに利用してもらい、活用していただきたいです。

いたくらまち 子育て応援ナビ」概要

トップページには、地域の皆様にも馴染み深い 板倉町イメージキャラクター 「いたくらん」が登場。板倉町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ ・板倉町にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先

  • お問い合わせ先:板倉町 保健センター TEL:0276-82-3757


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ