2023年8月2日

宮城県 多賀城市で 子育て支援アプリ「たがじょう子育て応援アプリ たがすく」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、宮城県 多賀城市に導入され、「たがじょう子育て応援アプリ たがすく」として8月1日より提供を開始しました。

宮城県 多賀城市と子育て支援

宮城県のほぼ中央、太平洋岸に位置する多賀城市は、日本三大史跡の一つである「多賀城跡」や、美しい花々が楽しめる「多賀城政庁跡の桜」「多賀城跡あやめまつり」など、歴史と自然に満ちた市です。
同市では、基本理念に「日々のよろこびふくらむまち史都多賀城 〜つなぐはぐくむTagayasu〜」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「出産・子育て応援給付金事業」、高校卒業までの医療費を全額助成する「子ども医療費助成制度」、保健師・助産師・栄養士・歯科衛生士といった様々な専門職が妊娠出産・子育て相談に応じる「たがじょう子育てほっとライン」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、「宮城県少子化対策市町村交付金」を活用し、宮城県内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。多賀城市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「たがじょう子育て応援アプリ たがすく」として提供いたします。
今後は、多賀城市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、来年度以降「オンライン予約サービス」を導入し、より利便性の高いサービスを提供する予定です。

宮城県 多賀城市からのコメント

宮城県 多賀城市 深谷 晃祐 市長より

多様化する子育て世代のニーズへの対応と行政サービスのDX推進の一環として、たがじょう子育て応援アプリ「たがすく」を導入しました。子育て支援情報をタイムリーに受信でき、母子健康手帳の成長記録や乳幼児健診のデジタル記録を家族間で共有できるほか、予防接種のスケジュール管理などの便利な機能もございます。
市名の由来である多賀城は、「賀(よろこ)び多き城」と読むことができるように、東北の安寧を願ってつくられた城と言われております。令和6年、その多賀城が創建されてから1300年という節目を迎えます。記念すべき年に向けて、子どもたちが参加できるイベントも多数開催してまいります。このアプリから公式Instagramにアクセスできますので、ぜひチェックしてみてください。多賀城市の子育て世代や地域の皆様が、賀(よろこ)び多く笑顔にあふれ、安心して子育てができるようにサポートしてまいります。

たがじょう子育て応援アプリ たがすく」概要

「たが」じょうしの子育て家庭が笑顔あふれ、子ども達が「すく」すく育つという想いを込めて「たがじょう子育て応援アプリ たがすく」と命名しました。トップページには、多賀城市子育て応援キャラクター 「すくっぴー」が登場。健やかに芽吹き彩る黄緑色と多賀城市花のあやめを配置した多賀城らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 多賀城市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ