2023年4月26日

クラウド型デジタルAI教材「らっこたん」2023年度 実証実験の実施を決定。無料参加自治体の募集を開始。


2023年4月1日より、ミラボと教育ネットが共同開発するクラウド型デジタルAI教材「らっこたん」の2023年度 実証実験の実施を決定しました。それに伴い、ご協力いただける自治体の募集を開始します。

クラウド型デジタルAI教材「らっこたん」とは


らっこたんとは、「株式会社 教育ネット」と「株式会社 ミラボ」が共同で開発している、タイピングコンテンツをメインとしたクラウド型デジタル教材です。AI技術を活用することで、苦手な部分を集中的に学ぶことができ、短期間でタイピングスキルを習得することができます。
特にタイピングでは、9年間の学習状況を教員がリアルタイムで確認できるため、効率的な指導が可能になります。また、子どもたちが楽しく続けられる工夫もあり、日々の学習の中でタイピングスキルを始めとした情報活用能力を身につけることを目的としています。


「らっこたん」の特徴

■ 個別最適化されたタイピング練習機能
タイピング練習機能にAI技術を活用することで、各個人の間違えやすい問題の再出題や学習状況の記録ができるため、効率的にタイピングスキルを習得することができます。

■ 小学校から中学校まで、9年間の学習データを蓄積
学習データを引き継ぐことで、小学校から中学校まで 最大9年間の習熟度の経過を見ることができます。

■ 教育委員会・学校アカウントで、タイピングスキルを把握
教育委員会・学校それぞれのアカウントで、児童・生徒の学習状況を把握できるため、効率的なタイピング指導に役立てることができます。

・教育委員会アカウント:自治体全体、学校別、学年別
・学校アカウント:学校全体、学年別、学級別、個人別

■ 小学校1年生から中学校3年生まで 楽しみながら学習できる豊富なコンテンツ
ローマ字未学習者に向けたコンテンツも多数あり、小学校低学年からご利用いただけます。
また、学年ごとに習う漢字や物語など、学校での学習内容を徹底的に意識したタイピング練習コンテンツによって小学1年生から中学3年生までの児童生徒がそれぞれ興味を持ちながら意欲的に取り組むことができます。
タイピング練習コンテンツに加えて、情報モラルをクイズ形式で学ぶコンテンツも取り揃えております。

実証校の先生・児童生徒からの声

実証校の児童生徒からは「勉強もしながらタイピングができるので楽しい。」、「過去の自分の記録と比較できるので、成長を感じられることが楽しい」などの声があがり、自発的に楽しくタイピング練習をしている声が多く見られました。
また、先生からは「タイピングスキルが向上した」という意見だけでなく、「広告が出ないのがよい」、「キーボード配置を配布されたタブレットと合わせられるのがよい」とのお声をいただいております。

2023年度 実証実験 無料参加自治体 募集概要

クラウド型デジタルAI教材「らっこたん」を無料で実証していただける自治体・学校を募集しております。

・実証期間 : 2023年3月31日まで(各自治体・学校に応じて 開始・終了時期は調整可能)
・対象自治体: 全国の自治体
・対象学年 : 小学1年生から中学3年生
・参加費 : 無料(機材・ネットワーク環境は各校でご用意ください)

また、年3回「全国統一タイピングスキル調査(参加費無料)」を実施しており、併せてご参加いただくことで、
児童生徒の目標設定やモチベーション向上に繋げることができます。

■らっこたん 詳細について
https://mi-labo.co.jp/rakkotan/

らっこたんに関するお問い合わせ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ