2023年9月1日

福岡県 筑前町で 子育て支援アプリ「ちくぜん子育て支援アプリ すこやか」および「アンケートサービス」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、福岡県 筑前町に導入され、「ちくぜん子育て支援アプリ すこやか」として9月1日より提供を開始しました。また、アプリ内で簡単に回答できる「アンケートサービス」を同時導入し、「妊娠8ヶ月 面談アンケート」を実施します。

福岡県 筑前町と子育て支援

福岡県のほぼ中央に位置する筑前町は、日本最古の神社といわれる「大己貴神社」や 700年から800年前から続いていると言われている「おくんち(秋季大祭)」、桜の名所として知られる「草場川の桜並木」や 子どもからお年寄りまで楽しめる「夜須高原記念の森」など、豊かな自然と歴史に満ちた町です。
筑前町では、基本理念に「みつめよう 子どもの心 親の声 未来へつなぐ 町づくり」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2018年9月に開設した「妊娠・出産・子育て相談センター」では、妊娠中から子育て期の切れ目ないサポートを行うため、育児相談や各教室を実施しています。また、子育て世帯の交流もできる子育て支援センター「あいあい」「たんぽぽ」の開設、助産師や各医療機関等によるお母さんや赤ちゃんのケアや育児サポートを行う「筑前町 産後ケア事業」など、子育て世代の心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、「出産・子育て応援交付金(*)」を活用し、福岡県内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。筑前町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「ちくぜん子育て支援アプリ すこやか」として提供いたします。
今後は、スマートフォンで回答できるアンケート機能を利用した「妊娠8ヶ月アンケート」の実施や、筑前町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」など、伴走型相談支援を後押しする機能を活用し、子育て世代のニーズに合わせた支援を行います。
また、2023年度内を目処に、母子健康手帳交付窓口や面談などの「オンライン予約機能」を導入し、より利便性の高いサービスを提供する予定です。
その他、アプリ内に搭載された 成長グラフや乳幼児健診の記録など母子健康手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

*こども家庭庁:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.cfa.go.jp/policies/shussan-kosodate/

福岡県 筑前町からのコメント

福岡県 筑前町 田頭 喜久己 町長より
筑前町では、「緑あふれる 豊かで便利な とかいなか」の実現を目指し、この町で安心して妊娠・出産・子育てができるよう「地域の子は地域で育てる」という考えを再認識して、地域で見守り、支え合う環境づくりのため、子育て支援の取組を強化しています。
“ちくぜん子育て支援アプリ すこやか”は、町からの子育て情報のプッシュ配信や予防接種スケジュールの自動生成、子育ての記録を保存など便利な機能で子育てを応援します。これからも新しい機能・情報を発信していきますので、ぜひご利用ください。

ちくぜん子育て支援アプリ すこやか」概要

すこやかに成長して欲しいという想いを込めて「ちくぜん子育て支援アプリ すこやか」と命名しました。トップページには、「食の都ちくぜん」マスコットキャラクターの「ちくちゃん」が登場。筑前町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 筑前町にお住まいの方:お問い合わせ先

  • 筑前町 健康課母子保健係 TEL:0946-42-6653


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ