2024年4月1日

愛知県 みよし市で 子育て支援アプリ「みよぴよ!」の提供を開始しました!



ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、愛知県 みよし市に導入され、旧「みよぴよ!」からの移行期間を経てこの度正式に「みよぴよ!」として4月1日よりリリースしました。
また、母子健康手帳交付やその他育児相談などの予約が24時間いつでもできる「オンライン予約機能」、アプリ内で簡単に妊娠8ヶ月 面談アンケートの提出ができる「アンケートサービス」を同時導入します。

愛知県 みよし市と子育て支援

愛知県のほぼ中央部に位置するみよし市は、自動車関連企業が数多く立地し、約2,000本の桜が咲き誇る三好公園の「三好池の桜」や、ギネス世界記録に認定された高さ約11メートルの巨大提灯が並ぶ「三好大提灯まつり」など、産業・自然・文化の調和したまちです。
 
みよし市ではさまざまな子育て支援を実施しています。2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「出産・子育て応援給付金」、16歳から18歳までのお子さんに月5千円を支給する 市独自の施策「みよし未来18応援金」、中学3年生まで(令和6年4月1日からは高校生世代の通院費も対象)の医療費を全額助成する「子ども医療費支給事業」、お母さんとお子さんがデイサービス型・宿泊型・訪問型でケアを受けることができる「産後ケア事業」、生後10か月から1歳未満の乳児のいる家庭を訪問・相談等に応じるとともに市独自で1万円分の助成券(こども商品券)を配布する「子育て見守り訪問事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、愛知県内12自治体でも取り入れられている子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。みよし市オリジナルのデザインを施し、子育て応援アプリ「みよぴよ!」として提供いたします。

今後は、母子健康手帳交付、その他育児相談などのオンライン予約やスマートフォンで提出できるアンケート機能を利用した「妊娠8ヶ月アンケート」の実施、みよし市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

愛知県 みよし市からのコメント

愛知県 みよし市 小山 祐 市長より
こどもたちは、将来のみよしや日本を担い、発展へと導く大切な存在であることから、みよし市では、こどもたちを社会全体で育み、出産、子育てしやすい環境を推進しています。
この度、ライフスタイルや生活への意識が変化する中、妊産婦の家庭又は地域での孤立感及び悩みや不安の解消のため、みよし市情報ナビ「みよぴよ!」をリニューアルし、子育て応援アプリ「みよぴよ!」としてリリースいたします。妊娠、出産又は子育てに関する情報の配信、お子さんの成長を記録する電子母子健康手帳の機能等、妊娠から子育てに役立つ機能をご利用いただけます。ぜひご活用ください。

子育て応援アプリ「みよぴよ!」概要

トップページには、みよし市健康づくりキャラクターの「キューちゃん」が登場し、背景にはみよし市の特産品である「梨・柿・ブドウ」とみよし市子育て情報ナビ「みよぴよ!」のキャラクターがデザインされています。みよし市らしさが詰まった こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

お問い合わせ先

  • みよし市 こども相談課 TEL:0561-76-5310


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ