2023年9月5日

香川県 琴平町で 子育て支援アプリ「こんぴら子育てアプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、香川県 琴平町に導入され、「こんぴら子育てアプリ」として9月1日より提供を開始しました。

香川県 琴平町と子育て支援

香川県のほぼ中央に位置する琴平町は、讃岐のこんぴらさんで有名な「金刀比羅宮」の門前町として栄え、古より多くの参拝客が訪れる歴史に満ちたまちです。
同町では、基本理念に「将来を担う子どもたちを健やかに産み育てるまち」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「琴平町出産・子育て応援給付金」、18歳までの医療費を助成する「子ども医療費助成制度」、お母さんや赤ちゃんの体調に合わせて 医師・助産師・看護師がさまざまなサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、中讃エリア(丸亀市・善通寺市・宇多津町)でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。琴平町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「こんぴら子育てアプリ」として提供いたします。
今後は、琴平町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、将来的には 予防接種 予診票のデジタル化など、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

香川県 琴平町からのコメント

香川県 琴平町 片岡 英樹 町長より

琴平町では、「小さくても、みんなが笑顔で、幸せを感じるまち」を目指して、妊娠期から子育て中の方まで様々な支援を実施しております。このたび、お子さんの健やかな成長と、子育て世代のみなさんが笑顔で安心して子育てができるよう、「こんぴら子育てアプリ」を新たに導入しました。お子さんの成長や予防接種に関する記録、出産・子育てに関する情報発信などがありますので、多くの皆様にご活用いただけるよう願っております。

こんぴら子育てアプリ」概要

トップページには、琴平町マスコットキャラクター「こんぴーくん」が登場。琴平町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 琴平町にお住まいの方:お問い合わせ先

  • 琴平町 子ども・保健課 TEL:0877-75-6719


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ