2023年6月1日

香川県 丸亀市で 子育て支援アプリ「まるLouLou」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、香川県 丸亀市に導入され、「まるLouLou」として6月1日より提供を開始しました。

香川県 丸亀市と子育て支援

香川県の海岸線側ほぼ中央部に位置する丸亀市は、美しい瀬戸内海や豊かな自然が広がる「塩飽諸島」、日本の百名城に選ばれた石垣の名城と言われる「丸亀城」や「金毘羅街道(丸亀街道)」など、美しい自然と歴史文化が融合したまちです。
本市では、「心豊かな子どもが育つまち」を基本理念に、まち全体で子どもを育てる環境づくりや、様々な子育て支援に取り組んでいます。2023年1月よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「まる育サポート給付金(出産・子育て応援ギフト)」や18歳までの医療費を助成する「こども医療費助成制度」、1歳の誕生日におむつやおしり拭きなどの育児に役立つグッズを贈る「ハッピーファーストバースデー事業」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てナビ まるLouLou」導入の経緯

子育て世代のニーズに寄り添い より充実した子育て支援を行うため、子育て支援アプリを導入する運びとなりました。丸亀市オリジナルのデザインを施し、「子育てナビ まるLouLou」として提供いたします。
今後は、丸亀市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、将来的には 予防接種 予診票のデジタル化や、各種教室、妊娠届出などのオンライン予約受付など、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

香川県 丸亀市からのコメント

香川県 丸亀市 松永 恭二 市長より

本市では、地域、家庭、行政が協力し、すべての子どもの明るく健やかな成長を支え、安心して子どもを産み育てられるまちの実現を目指し、妊娠期から始まる子育て支援が、切れ目なく続くよう「まる育サポート」体制をとっています。
この度、相互の連携がスムーズに行えるよう、また子育てが安心安全に、より楽しいものとなるよう、子育て家庭が必要とする情報に簡単にアクセスできる「子育てナビ まるLouLou(るる)」の運用を始めることと致しました。市民の皆様に親しまれ、活用していただける子育て支援アプリとなるよう願っております。今後も、子育て施策のデジタル化を推進していきます。

まるLouLou」概要

丸亀市の宝物、大切な子どもたちが健やかに育ってほしいという願いを込めて、穏やかで平和、可愛い子どもなどの意味を持つルルを、また長く途切れることなく続くことを意味する「縷々(るる)」にもかけて「まるLouLou(るる)」と命名しました。
トップページには、市民の皆様にも馴染み深い丸亀名物骨付鳥マスコットキャラクター『とり奉行 骨付じゅうじゅう』が雲にゆられリラックスした姿で登場。丸亀市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 丸亀市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ