2023年9月4日

山形県 川西町で 子育て支援アプリ「かわにし子育てアプリ かわるる」および「アンケートサービス」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、山形県 川西町に導入され、「かわにし子育てアプリ かわるる」として9月1日より提供を開始しました。また、アプリ内で簡単に回答できる「アンケートサービス」を同時導入し、「妊娠8ヶ月 面談アンケート」を実施します。

山形県 川西町と子育て支援

山形県の南部に位置する川西町は、650種10万本のダリアが咲き誇る日本最大規模の観光ダリア園「川西ダリヤ園」や 100種ものハーブを植栽する癒しの空間「置賜公園ハーブガーデン」、東日本最大級の古墳群「下小松古墳群」など、豊かな自然と歴史が息づくまちです。
川西町では、基本理念に「子どもが夢を持ち 健やかに育つ まちづくり」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「川西町 出産・子育て応援事業」、高校3年生(18歳)までの医療費を全額助成する「子育て支援医療制度」、養育支援ヘルパーによる育児家事支援を行う「養育支援訪問事業(育児家事支援)」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、「出産・子育て応援交付金(*)」を活用し、山形県内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。川西町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「かわにし子育てアプリ かわるる」として提供いたします。
今後は、スマートフォンで回答できるアンケート機能を利用した「妊娠8ヶ月面談アンケート」の実施や、川西町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」など、伴走型相談支援を後押しする機能を活用し、子育て世代のニーズに合わせた支援を行います。
また、子育てのイベントや相談などの「オンライン予約機能」を導入し、より利便性の高いサービスを提供いたします。
その他、アプリ内に搭載された 成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

*こども家庭庁:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.cfa.go.jp/policies/shussan-kosodate/

山形県 川西町からのコメント

山形県 川西町 原田 俊二 町長より
川西町では「子どもが夢を持ち健やかに育つ」を基本理念に子ども・子育て支援施策を展開しています。この基本理念は、21世紀を生きる子どもたちが、健やかに生まれ、豊かな環境の中で元気にのびのび育ち、町を愛し、誇りをもって住み続けられることを願っています。
この度、妊娠期からニーズに応じたきめ細かい・切れ目ない子育て支援の一環として、健診・予防接種のお知らせをタイムリーに提供する「かわにし子育てアプリかわるる」を導入いたしました。
ぜひ、多くの子育て世代の方に活用していただきたいと思います。また、子育てでお悩みのことがありましたら保健師や子育て支援センターにご相談ください。

かわにし子育てアプリ かわるる」概要

「ルル」にはかわいい子などの意味があります。川西町の大切な、かわいい子どもたちを、また子育て中の方々を地域全体で支えるという想いを込めて「かわにし子育てアプリ かわるる」と命名しました。トップページには、豊かな緑をベースに、川西町の花であるダリヤと親子をモチーフにしたロゴマークをあしらい、「緑と愛と丘のあるまち」川西町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 川西町にお住まいの方:お問い合わせ先

  • 川西町 健康子育て課 健康グループ TEL:0238-42-6640


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ