2023年9月28日

北海道 沼田町で 子育て支援アプリ「ぬまたっこ手帳(子育て応援アプリ)」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、北海道 沼田町に導入され、「ぬまたっこ手帳(子育て応援アプリ)」として9月28日より提供を開始しました。

北海道 沼田町と子育て支援

北海道のほぼ中央、空知管内の北部に位置する沼田町は、北海道3大あんどん祭りの一つとして知られる「夜高あんどん祭り」や美しく幻想的に飛ぶほたるを観賞できる「ほたるの里」など、雄大な自然と祭ばやしが響きあうまちです。

沼田町では、「子どもたちが誇りをもてる ふるさと創造 沼田町」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

出産された方に10万円を支給する「沼田町出産祝金」、18歳までの医療費を一部助成する「乳幼児等医療費の助成」、タクシーチケット交付による外出支援を行う「妊産婦等外出支援事業」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、「出産・子育て応援交付金(*)」を活用し、北空知地区(北竜町・秩父別町・妹背牛町)で取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。沼田町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「ぬまたっこ手帳(子育て応援アプリ)」として提供いたします。
 
今後は、沼田町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、将来的には 予防接種 予診票のデジタル化など、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

*こども家庭庁:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.cfa.go.jp/policies/shussan-kosodate/

北海道 沼田町からのコメント


北海道 沼田町長 横山 茂 様より
「笑顔あふれる小さな町の大きな挑戦!」を基軸に、重点施策の一つとして「子育て環境の充実!~子育て満足度日本一への挑戦」を目指し、この度新たに「ぬまたっこ手帳(子育て応援アプリ)」を導入いたします。このアプリを通じてタイムリーな子育て情報や予防接種AIスケジューラーなど、ICTの活用により、子育て世代のニーズと利便性を図ったサポートに努め、住民の皆様が安心して生活する一助となることを願っております。

ぬまたっこ手帳(子育て応援アプリ)」概要

「子どもたちが誇りを持てるふるさと創造」という想いを込めて「ぬまたっこ手帳(子育て応援アプリ)」と命名しました。沼田町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 沼田町にお住まいの方へのお問い合わせ先

  • 沼田町保健福祉課健康グループ TEL:0164-35-2120


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ