2023年7月7日

東京都 国立市で 子育て支援アプリ「くにたち子育てアプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、東京都 国立市に導入され、「くにたち子育てアプリ」として7月7日より提供を開始しました。

東京都 国立市と子育て支援

東京都のほぼ中央に位置する国立市は、「大学通り」「さくら通り」沿いに広がる多くの教育機関や 20以上のギャラリーや彫刻作品が点在する一方で、多くの自然と豊富な農産物を有する、学園都市と農ある暮らしの両方が楽しめるまちです。
同市では、基本理念に「子どもと家族と地域が輝き 未来へつながるまち ―いきいき子育ち・わくわく子育て―」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年2月よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「国立市子育て世帯伴走型支援事業」や 18歳までの医療費を助成する「こども医療費助成制度」、1歳の誕生日に育児パッケージ(こども商品券)を贈呈する「国立市子育て応援事業 ファーストバースデーサポート」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

ライフスタイルの多様化による子育て世代のニーズの変化に伴い、一人一人の状況に合わせた子育て情報の発信や簡便な予防接種スケジュールツールを提供するため、東京都内 25自治体で取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。国立市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「くにたち子育てアプリ」として提供いたします。
今後は、国立市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種の打ち漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、市内の現況により精査した13言語の翻訳機能(必要に応じて100言語以上に対応可能)、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、将来的には子育てに関する窓口・イベント等の予約や乳幼児健診などのデジタル化も視野に入れて、順次取り組んでまいります。

くにたち子育てアプリ」概要

できるだけシンプルに製品の用途が伝わるよう、「くにたち子育てアプリ」と命名しました。トップページには、国立市を象徴する桜をあしらいました。国立市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 国立市にお住まいの方へのご案内・お問合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ