2023年8月1日

鳥取県 智頭町で 子育て支援アプリ「智頭町子育て応援アプリ すくすく すぎっ子」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、鳥取県 智頭町に導入され、「智頭町子育て応援アプリ すくすく すぎっ子」として8月1日より提供を開始しました。

鳥取県 智頭町と子育て支援

鳥取県の東南に位置し、南と東が岡山県に隣接する智頭町は、町面積の93%が森に囲まれており、森林浴を楽しむ森林セラピーをはじめ、五感で森を満喫できるアクティビティが楽しめる 緑豊かなまちです。
同町では、基本理念に「子どもは町の宝もの ~ 地域ぐるみで寄り添い 支えあう子育てで 心豊かなちづの町 ~」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「智頭町伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業」や 18歳までの医療費を一部助成する「特別医療費助成制度」、産前産後各2回の整体費用を全額助成する「産前・産後整体事業」、助産施設等で日帰り・宿泊のケアを受けられる「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

これまでは町のHP上で出産・子育てに関する情報を発信していましたが、よりわかりやすく 一人一人のニーズに沿った情報をお届けするため、鳥取県内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。智頭町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「智頭町子育て応援アプリ すくすく すぎっ子」として提供いたします。
今後は、智頭町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

鳥取県 智頭町からのコメント

鳥取県 智頭町 金兒 英夫 町長より

智頭町では、すべての子どもたちが、一人の人としてこのまちで大切に育てられ、健やかに成長することができる取り組みを推進しています。近年、働き方やライフスタイルの変化に伴い、子育て支援に対するニーズの多様化が進む中、この度、子育て支援対策の一つとして「智頭町子育て応援アプリ すくすくすぎっ子」を導入します。安心・安全な子育てができるよう、タイムリーな情報提供や、子育て世代に寄り添ったサービスを提供していきますので、お役立てください。

智頭町子育て応援アプリ すくすく すぎっ子」概要

「すくすく元気に育ってほしい」という想いを込めて「智頭町子育て応援アプリ すくすく すぎっ子」と命名しました。トップページには、智頭町森林セラピーイメージキャラクター「もりりん」が登場。智頭町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 智頭町にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ