2023年10月2日

兵庫県 加西市で 子育て支援アプリ「かさいすくすく子育てアプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、兵庫県 加西市に導入され、「かさいすくすく子育てアプリ」として10月1日より提供を開始しました。

兵庫県 加西市と子育て支援

兵庫県の南部、播州平野のほぼ中央に位置する加西市は、台地上の平野が広がり上空には比較的落ち着いた風が吹くなど 気球のフライトに適しており、全国から多くのチームが訪れる、未来と夢の広がりが見られる気球の飛ぶまちです。

加西市では、子育て世帯の経済負担を軽減し、「子育て世代にやさしいまち」を目指して、令和4年度より加西市子育て応援「5つの無料化」を実施しております。
「保育所・認定こども園の保育料」「全保育・学校施設の給食費」「乳幼児・こどもの医療費」「オムツ等の子育て用品」「病児病後児保育料」の5つの無料化のほか、産後ケア事業や全天候型の遊び場をメインとした施設など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦や子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のさらなる充実が必要とされている中、多様化した子育て世代のニーズに即した支援施策を提供するため、また、2022年9月で配信を終了したアプリ「イーナカサイ」に変わり、子育て世帯の情報発信に特化した 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。加西市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「かさいすくすく子育てアプリ」として提供いたします。

今後は、加西市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
将来的には、オンラインでの相談や予防接種 予診票のデジタル化などの機能、サービスの拡張も視野に入れ、順次取り組んでいく予定です。

兵庫県 加西市からのコメント

兵庫県 加西市 高橋 晴彦 市長より
加西市では、「未来を拓く 協創のまち 加西」を基本理念とし、加西市に関わるすべてのひとと一緒にまちづくりを展開しながら、これからの社会で活躍する子どもの育成にも注力し、「子育てしたいまち」の実現に向けた施策の展開を進めています。今回、その取り組みの一つとして妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援の充実を目的に、健診や予防接種の管理、子育てに関する必要な情報の発信を行う「かさいすくすく子育てアプリ」の運用を開始しました。妊娠中の方から子育て家庭にとって便利な機能を装備していますので、ぜひご活用ください。

「かさいすくすく子育てアプリ」概要

加西市のお子さんが元気にすくすくと成長されるよう願いを込めて、「かさいすくすく子育てアプリ」と命名しました。トップページには加西市イメージキャラクター「ねっぴ~」が登場し、加西市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 加西市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ