2023年10月17日

鹿児島県 枕崎市で 子育て支援アプリ「まくらざき子育てアプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、鹿児島県 枕崎市に導入され、「まくらざき子育てアプリ」として10月17日より提供を開始しました。

鹿児島県 枕崎市と子育て支援

鹿児島県の薩摩半島南西部に位置する枕崎市は、かつお節の生産量が日本一で「かつおのまち」として全国でも有数の港町であり、本土最南端の始発・終着駅を有している旅情豊かなまちです。

枕崎市では、「安心して子どもを生み育てられる環境づくり」として「子どもを安心して生むための環境づくり」、「子どもを生むための地域との関わり」、「多様なニーズにこたえる保育サービスの充実」、「子育てを支える地域の体制づくり」、「子育て支援制度の充実と利用の促進」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

 

市独自の誕生祝金・記念品を贈呈する「むぞかベイビー誕生祝金・出生祝記念品贈呈事業」、18歳までの医療費を助成する「子ども医療費給付制度」、母子のケアや子育てのサポートを行う「枕崎市産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、鹿児島県内5自治体(鹿屋市・日置市・いちき串木野市・志布志市・南種子町)でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。枕崎市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「まくらざき子育てアプリ」として提供いたします。

今後は、枕崎市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

鹿児島県 枕崎市からのコメント

鹿児島県 枕崎市 前田 祝成 市長より
枕崎市では、妊娠・出産・子育て期に至るまでの切れ目のない支援体制の充実を図るため、さまざまな施策を行っています。この度、その取り組みの一環として、「まくらざき子育てアプリ」を導入しました。
保護者の喜びや不安に少しでも寄り添えるツールになればと思っています。ぜひご活用ください。

「まくらざき子育てアプリ」概要

■ ダウンロード方法

■ 枕崎市にお住まいの方へのお問い合わせ先

  • 枕崎市 健康課 TEL:0993-76-7176


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ