2023年11月2日

和歌山県 岩出市で 子育て支援アプリ「岩出市子育てアプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、和歌山県 岩出市に導入され、「岩出市子育てアプリ」として11月1日より提供を開始しました。

和歌山県 岩出市と子育て支援

岩出市は、和歌山県の北部に位置し、緑豊かな和泉山脈が連なり、紀の川が流れ、自然が豊かなまちです。

2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円相当のQUOカードPayを支給する「出産・子育て応援事業」、15歳までの医療費を一部助成する「子ども医療費助成制度」、医療機関等で母子のケアや子育てのサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。岩出市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「岩出市子育てアプリ」として提供いたします。
 
今後は、スマートフォンで提出できるアンケート機能を利用した「妊娠7ヶ月アンケート」の実施や、岩出市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」など、伴走型相談支援を後押しする機能を活用し、子育て世代のニーズに合わせた支援を行います。
 
その他、アプリ内に搭載された 成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、子育て世代への継続的なサポートを実現します。
 
2024年以降、子育てのイベントや相談などの「オンライン予約機能」の導入を予定しており、また将来的には 乳幼児期予防接種のデジタル予診票サービスなどの機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

「岩出市子育てアプリ」概要

■ ダウンロード方法

■ お問い合わせ先(岩出市にお住まいの方)

  • 岩出市 子ども家庭課 TEL:0736-67-6081


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ