2023年7月24日

鳥取県 大山町で 子育て支援アプリ「大山すくすくおやこnavi」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、鳥取県 大山町に導入され、「大山すくすくおやこnavi」として7月24日より提供を開始しました。

鳥取県 大山町と子育て支援

鳥取県西部に位置する大山町は、北は日本海に面し、南に中国地方最高峰の「大山」を中心とした国立公園を有する、海と山の恵み豊かなまちです。
同町では、基本理念に「子どもの育ちと子育てを 地域みんなで支え合うまち大山町」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年より開始した、小児科医・産婦人科医・助産師にオンラインでいつでも気軽に無料で相談できる「産婦人科・小児科オンライン」サービスや、妊娠中の方から就学前のこどもとその家族が自由に利用でき、子育ての情報提供・相談支援や子育て世代の交流の場でもある「子育て支援センター」の充実など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

ライフスタイルの多様化による子育て世代のニーズの変化に伴い、一人一人の状況に合わせた子育て情報の発信や簡便な予防接種スケジュールツールを提供するため、鳥取県内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。大山町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「大山すくすくおやこnavi」として提供いたします。
今後は、大山町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

鳥取県 大山町からのコメント

鳥取県 大山町 竹口 大紀 町長より

大山町では、妊娠期から子育て中の方まで、個々に寄り添った支援ができるよう様々な支援策を展開してきました。その一つとしてこの度提供する「大山すくすくおやこnavi」は、大変便利なツールです。
アプリで簡単・時短・(夫婦)分担をかなえることで子育ての負担軽減につながり、子育て世代のみなさんが、日々楽しく充実した時間を過ごせるよう応援しています。

大山すくすくおやこnavi」概要

大山町の豊かな自然の中で親子共にすくすくと育ってほしいという想いを込めて「大山すくすくおやこnavi」と命名しました。トップページには、大山町公式キャラクター「むきぱんだ」が登場。大山町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 大山町にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ