2023年7月18日

大阪府 大阪狭山市で 子育て支援アプリ「さやまっ子ナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、大阪府 大阪狭山市に導入され、「さやまっ子ナビ」として7月13日より提供を開始しました。

大阪府 大阪狭山市と子育て支援

大阪府南東部に位置する大阪狭山市は、日本最古のため池である「狭山池」に代表される豊かな水と古い歴史と文化が息づく水と緑豊かなまちです。
同市では、第二期大阪狭山市子ども・子育て支援事業計画の基本理念に「ともに育ち ともに支え 一人ひとりが輝くまちの実現」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
18歳までの子どもの医療費を助成する「子ども医療費助成制度」、産科医療機関やご自宅で助産師による授乳指導や育児相談、乳房ケアなどがゆっくりと受けられる「産後ケア事業」、妊産婦が健康診査や受診で外出する際のタクシー代の利用助成をする「妊産婦タクシー利用助成事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みをすすめています。また、2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「出産・子育て応援事業」では、母子保健部門と児童福祉部門が互いに連携しながら、妊娠期から出産・子育てまでの相談支援と経済的支援の充実を図っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

ライフスタイルの多様化による子育て世代のニーズの変化に伴い、一人一人の状況に合わせた子育て情報の発信や簡便な予防接種スケジュールツールを提供するため、大阪府内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。大阪狭山市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「さやまっ子ナビ」として提供いたします。
今後は、大阪狭山市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

さやまっ子ナビ」概要

大阪狭山市の木「さくら」の花の色をテーマカラーとし、トップページには、大阪狭山市のマスコットキャラクター「さやりん」が登場。大阪狭山市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 大阪狭山市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ