2024年1月5日

滋賀県 栗東市で 子育て支援アプリ「栗東市子育てアプリ くりなび」および オンライン予約サービスの提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、滋賀県 栗東市に導入され、「栗東市子育てアプリ くりなび」として1月5日より提供を開始しました。

滋賀県 栗東市と子育て支援

滋賀県の南部に位置する栗東市は、緑あふれる森林資源に恵まれ、豊かな自然と都市的機能が調和されたまちです。
また、全国的にみても出生率が高く、子育て世代が多いまちであり、様々な子育て支援を実施しています。
 2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円を給付する「出産・子育て応援給付金」、小学6年生までの医療費を一部助成する「子ども医療費助成制度」(2024年4月より高校生世代まで助成範囲拡大予定)、産後1年未満の母親と乳児が利用することができる「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。栗東市オリジナルのデザインを施し、「栗東市子育てアプリ くりなび」として提供いたします。

今後は、栗東市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、産前産後のイベント等のオンライン予約サービスの提供も開始します。これまでは開庁時間内に電話で予約受付をしていましたが、本サービスを導入することで 24時間いつでもお手持ちのスマートフォンやパソコンからオンライン上で予約ができます。
今後、予約できるイベント・サービスの追加等も予定しております。

栗東市子育てアプリ くりなび」概要

栗東市マスコットキャラクターであるくりちゃんを使用し、「栗東市子育てアプリ くりなび」と命名しました。

■ ダウンロード方法

■ お問い合わせ先(栗東市にお住まいの方)

  • 栗東市 こども家庭センター TEL:077-558-8670


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ