2023年6月1日

千葉県 多古町で 子育て支援アプリ「たこまち子育て応援ナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、千葉県 多古町に導入され、「たこまち子育て応援ナビ」として6月1日より提供を開始しました。

千葉県 多古町と子育て支援

世界への表玄関「成田国際空港」の東側に位置する多古町は、皇室献上米や日本の米作り100選にも選ばれた「多古米こしひかり」、栗山川沿いに続く「あじさい遊歩道」など、豊富な特産物と緑豊かな自然に満ちたまちです。
同町では、基本理念に「ゆとりある環境で 子どもと親の育ち合い」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
第1子・第2子が生まれたご家庭に10万円を支給する「愛と希望の応援給付金」や第3子からは総額「100万円」相当の出産・入学等祝金を支給する制度「第3子以降出産・入学等祝金」、0歳から22歳まで(学生)の医療費を助成する「子ども医療費助成制度 / 高校生・大学生等医療費助成制度」、こども園・小学校・中学校の給食費が無償となる「学校給食費助成金制度」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる町独自の取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

町独自で行うさまざまな子育て支援に関する情報を、より分かりやすく子育て世代のニーズに寄り添った形でお届けするため、千葉県内で取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。多古町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「たこまち子育て応援ナビ」として提供いたします。
今後は、多古町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

千葉県 多古町からのコメント

千葉県 多古町 平山 富子 町長より

多古町では、「ゆとりある環境で 子どもと親の育ち合い ~多古の子 町の子 みんなの子~」を基本理念に、家庭と地域の方々が一体となり、親も子も楽しく育っていきたいと思えるような、子どもの育ちをすべての町民が笑顔で支え合う環境づくりを目指しています。
子どもたちの笑い声が聞こえる活気あるまちづくりおいて、将来を担う子どもの誕生と成長は誠に嬉しいことです。
子育て支援アプリ「たこまち子育て応援ナビ」を子育て中の皆様にご活用いただき、ご家族皆様が多古町での子育てを楽しんでいただきたいと思います。

たこまち子育て応援ナビ」概要

「多古de子育て」してほしいという想いを込めて「たこまち子育て応援ナビ」と命名しました。トップページには、地域の皆様にも馴染み深い 多古町マスコットキャラクター 「ふっくらたまこ」が応援している姿で登場。多古町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 多古町にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ