2023年12月20日

栃木県 さくら市で 子育て支援アプリ「さくら市子育て支援アプリ さくらっこ」およびオンライン予約サービスの提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、栃木県 さくら市に導入され、「さくら市子育て支援アプリ さくらっこ」として12月20日より提供を開始しました。

栃木県 さくら市と子育て支援

栃木県の中央に位置するさくら市は、その名の通り 数多くの桜の名所と日本3大美肌の湯「喜連川温泉」を有する、美しい景色と湯めぐりを楽しめる自然豊かなまちです。

さくら市では、基本理念に〈「子どもの笑顔があふれる未来へ」 ~母になるなら、父になるなら、さくら市で~〉を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

18歳までの医療費を助成する「児童医療費助成」、2023年1月よりスタートしたすべての妊婦さんと子育て家庭が安心して出産・子育てができるように身近で相談に応じ必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と「出産・子育て応援ギフト」の一体的な実施、産後のお母さんの体と心の回復のために 授乳の練習・休息などひとりひとりに合わせたオーダーメイドのサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、栃木県内7自治体でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。さくら市オリジナルのデザインを施し、「さくら市子育て支援アプリ さくらっこ」として提供いたします。
今後は、さくら市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、子育て教室や相談などのオンライン予約サービスの提供も開始します。これまでは営業時間内に電話で予約受付をしていましたが、今後は24時間いつでもお手持ちのスマートフォンやパソコンからオンライン上で予約ができます。
そのほか、将来的には 乳幼児期予防接種 予診票のデジタル化(*)や乳幼児健診 問診票のデジタル化など、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

*mila-e 予防接種(デジタル予診票) 導入事例 抜粋
・栃木県 足利市:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000068399.html
・栃木県 栃木市:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000068399.html
・岡山県 矢掛町:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000068399.html

栃木県 さくら市からのコメント

栃木県 さくら市 花塚 隆志 市長より
さくら市では、 「子どもの笑顔があふれる未来へ」~母になるなら、父になるなら、さくら市で~ を子ども・子育ての基本理念として掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
この度、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援の一環として、子育て支援アプリ「さくらっこ」を導入いたしました。ICTを活用し、子育てに関する情報に素早くアクセスできる環境を整備します。この機会にぜひご活用ください。

さくら市子育て支援アプリ さくらっこ」概要

さくら市の子どもたちが健やかに育ちますようにという想いを込めて「さくらっこ」と命名しました。トップページは、桜並木をイメージしたデザインやイメージキャラクターさくらっこを掲載するなど、さくら市らしさが詰まった こだわりのオリジナルデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ お問い合わせ先(さくら市にお住まいの方)

  • さくら市 健康増進課 TEL:028-682-2589


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ