2024年1月22日

兵庫県 丹波市で 子育て支援アプリ「たんばし子育て応援ナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、兵庫県 丹波市に導入され、「たんばし子育て応援ナビ」として提供を開始しました。

兵庫県 丹波市と子育て支援

兵庫県の中央東部に位置する丹波市は、360度雲海に包まれる美しき城跡「黒井城跡」や本州一低い中央分水界「水分れ公園」など、緑豊かで美しい自然にあふれたまちです。

丹波市では、基本理念に「みんなではぐくむ 子どもが夢をもっていきいきと輝く 丹(まごころ)の里」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。

2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に各5万円のデジタル地域通貨(たんばコイン)を支給する「出産準備・子育て応援給付金」、出産時に保護者へ10万円を交付する市独自の事業「丹波市ハッピーバース手当」(第3子以降50万円)「第2子以降の保育料無償化」、高校3年生までの医療費を助成する「乳幼児等・こども医療助成制度」、医療機関で母子のケアや子育てのサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、兵庫県内8自治体でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。丹波市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「たんばし子育て応援ナビ」として提供いたします。

今後は、丹波市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

兵庫県 丹波市からのコメント

兵庫県 丹波市 林 時彦 市長より
丹波市では「人と人、人と自然の創造的交流都市~みんなでつなぐ丹(まごころ)の里」を将来像に掲げ、「みんなで支え、育む生涯健康のまち」を目標にして、「子どもたちに帰ってこいよと言えるまちづくり」を目指しています。
この度、妊娠期からの子育て期までの切れ目のない支援の一環として、子育て支援アプリ「たんばし子育て応援ナビ」の運用を開始しました。多言語翻訳機能やメール配信・プッシュ通知機能を有し、電子母子手帳機能や予防接種AIスケジューラー、子育て支援情報など、ICTを活用し安心して子育てできるよう支援します。ぜひ、ご活用ください。

たんばし子育て応援ナビ」概要

トップページには、丹波竜マスコットキャラクター「ちーたん」が登場。丹波市らしさが詰まった こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

お問い合わせ先(丹波市にお住まいの方)

  • 丹波市 健康課 TEL:0795-88-5750


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ