2022年8月1日

岐阜県山県市で 、子育て支援アプリ「山県市子育て応援アプリ さくらっこナビ」の提供を開始しました!



ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、岐阜県山県市に導入され、「山県市子育て応援アプリ さくらっこナビ」として 8月1日より提供を開始しました。

岐阜県山県市と子育て支援

岐阜市の北部に位置する山県市は、多くの山に囲まれ、雄大な景色と四季折々の花を楽しむ「名山めぐり」の地としても知られる自然豊かな市です。

同市では「安心して子育てできる日本一の地域」を目指し、子育て支援活動を積極的に行っています。 なかでも、乳幼児健診等への「木育」の導入や、市内保育施設における「自然体験型保育」の実践など、市の面積の8割を占める森林を生かした子育て施策は、子どもがもつ能力を伸ばすだけでなく、養育者同士の交流を活発にし、地域を知るきっかけにもなっています。

また、平成16年から、市内保育施設及び小中学校においてフッ化物洗口を開始する等、歯科保健事業にも力を入れて おり、園児・児童達のDMFT指数(※)の低さにおいては、全国でもトップクラスの成績をおさめています。
※DMFT指数とは、永久歯の一人平均う歯数を表す指数です。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

従来の子育て支援を継続しながら、更に市民にとって利便性の高い充実したサービスを提供するために、子育て支援 アプリ「子育てモバイル」を導入し、山県市オリジナルの子育て支援アプリ「山県市子育て応援アプリ さくらっこナビ」 として提供する運びとなりました。

今後は、これまで郵送や電話で通知していた 健診などのお知らせを「メール配信・プッシュ機能」で受け取ることが できます。その他、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」や、成長グラフや 乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳」など、子育て世代へのサポートを 実現します。

兵庫県⻄脇市からのコメント

岐阜県 山県市 林 宏優 市長より

山県市では、日本一子育てしやすい環境を目指し、保育環境の整備をはじめ、妊娠期からきめ 細やかに、切れ目のない子育て支援に取り組んでいます。

この度、山県市におけるICTを活用した子育て支援として、モバイル端末を利用した、子育て 情報の配信等を行う「山県市子育て応援アプリ さくらっこナビ」を導入しました。このアプリでは、お子様の育ちを記録したり、市からの子育て情報をタイムリーに受け取ったりすることができます。身近な子育て応援グッズとして、ぜひご利用ください。

山県市子育て応援アプリ さくらっこナビ」概要

子育てする方を応援したい!という思いから「山県市子育て応援アプリ さくらっこナビ」と命名しました。トップページには、地域の皆様にも馴染み深い山県市名山めぐりイメージキャラクター「山県さくら」が登場。山県市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 山県市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先

  • 山県市からのご案内:こちら よりご覧ください
  • お問い合わせ先:山県市役所 子育て支援課 0581-22-6839


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ