2023年8月30日

高知県 仁淀川町で 子育て支援アプリ「によどがわ子育てアプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、高知県 仁淀川町に導入され、「によどがわ子育てアプリ」として8月1日より提供を開始しました。

高知県 仁淀川町と子育て支援

高知県の北西部、清流仁淀川の上流域に位置する仁淀川町は、国土交通省の「水質が最も良好な河川」に5年連続で選定された清流「仁淀川」が町内を流れており、青く澄んだ川とともに、いろどり豊かな自然があふれるまちです。
本町では、基本理念に「『夢・希望・生きがい』 ~仁淀川町のひとづくり~」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
保育料・給食費が無料となる「保育料助成」、高校卒業までの医療費を全額助成する「乳幼児等医療費の助成」、小中学校に入学した子どもに対して支給する「入学応援手当」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

ライフスタイルの多様化による子育て世代のニーズの変化に伴い、一人一人の状況に合わせた子育て情報の発信やプッシュ通知、簡便な予防接種スケジュールツールを提供するため、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。仁淀川町オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「によどがわ子育てアプリ」として提供いたします。
今後は、仁淀川町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

によどがわ子育てアプリ」概要

トップページは、仁淀川町の桜や山、川を取り入れたイラストを使用し、四季を感じられるページに仕上げました。仁淀川町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 仁淀川町にお住まいの方:お問い合わせ先

  • 仁淀川町 健康福祉課 TEL:0889-35-0888


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ