2023年11月1日

宮城県 利府町で 子育て支援アプリ「利府町りーふナビ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、宮城県 利府町に導入され、「利府町りーふナビ」として11月1日より提供を開始しました。

宮城県 利府町と子育て支援

利府町は宮城県のほぼ中央に位置し、日本三景の一角をなす表松島の海や特産の利府梨、東京2020オリンピックのサッカー会場地「宮城スタジアム」、文化交流センター「リフノス」や大型商業施設など、自然・文化・産業が調和したまちです。

本町では、2022年9月16日に「利府町ベビーファースト活動」を宣言し、様々な子育て支援を実施しています。18歳までの医療費の全額助成、ベビーベッド等の無償レンタル、小中学校新1年生へ運動着の購入費用助成、給食費の助成(第3子以降就学前3年間・小学校6年生・中学校3年生)、はじめての絵本事業、産後ケア事業など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。また、町内には、子育て支援のための、親子で交流できる施設が6か所あります。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

本町ではこれまで母子健康手帳アプリにより、妊婦・子育て家庭に寄り添う伴走型相談支援を行っておりましたが、一層の充実を図るため、アプリのリニューアルをいたしました。利府町オリジナルのデザインを施し、「利府町りーふナビ」として提供いたします。

利府町からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

宮城県 利府町からのコメント

宮城県 利府町 熊谷 大 町長より
利府町では妊婦や子育て家庭が安心して出産・育児ができるように妊娠期間中に面談やアンケートの実施、各種子育て支援講座等を行いながら、妊娠期からの切れ目ない支援のため、様々な取り組みを行っています。この度、子育て支援の充実に向け、子育てモバイルアプリ「利府町りーふナビ」の運用を開始しました。
本アプリを通して、随時子育て支援情報や乳幼児健診等の情報の配信を行い、更なる子育て世代のニーズへの対応と行政サービスのDX推進をすすめてまいります。お子様の成長記録や乳幼児健診のデジタル記録、また家族間の共有、予防接種のスケジュール管理など、妊婦や子育て家庭にとって便利な機能を装備しています。ぜひ、ご活用ください。

「利府町りーふナビ」概要

「利府町りーふナビ」と命名しました。利府町公式キャラクターである、十符の里の妖精リーフちゃんと、利府町特産の梨のカラーで利府町らしさを表現し、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ お問い合わせ先(利府町にお住まいの方)

  • 利府町 健康推進課 子ども家庭センター TEL:022-356-6711


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ