2023年7月4日

北海道 北竜町で 子育て支援アプリ「北竜町子育て支援アプリ ひまわりナビ」およびオンライン予約サービスの提供を開始します


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、北海道 北竜町に導入され、「北竜町子育て支援アプリ ひまわりナビ」として7月3日より提供を開始しました。また、同時に乳幼児教室やイベント等のオンライン予約サービスの提供も開始しました。

北海道 北竜町と子育て支援

北海道のほぼ中央、空知管内の北部に位置する北竜町は、約200万本のひまわりが咲く日本最大級を誇る「ひまわりの里」や低農薬・有機肥料等のクリーン農業により生産される「ひまわりライス」など、豊かな自然に満ちたまちです。
同町では、国の施策として行う「出産・子育て応援ギフト支給」のほか、出産児1人につき20万円を贈呈する「出産祝金」や小学校入学時に5万円を贈呈する 「入学祝金」などの町独自の祝金制度、 18歳までの医療費を助成する「子どもの医療費助成」や「学校給食の全額助成」「修学旅行費の一部助成」など、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

これまでは町のHP上で出産・子育てに関する情報を発信していましたが、よりわかりやすく 一人一人のニーズに沿った情報をお届けするため、国の「出産・子育て応援事業費補助金」を活用し、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。
北空知地区の2自治体(秩父別町・妹背牛町)でも同日から同アプリの提供を開始しており、北竜町ではオリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「北竜町子育て支援アプリ ひまわりナビ」として提供いたします。
今後は、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、月齢にあった食材の紹介やアレルギーの有無を管理できる「離乳食サービス」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。
また、乳幼児教室等のイベントのオンライン予約サービスの提供も開始します。これまでは営業時間内に電話で予約受付をしていましたが、今後は24時間いつでもお手持ちのスマートフォンやパソコンからオンライン上で予約ができます。
 
*こども家庭庁:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.cfa.go.jp/policies/shussan-kosodate/

北海道 北竜町からのコメント

北海道 北竜町 佐野 豊 町長より
北竜町は、基幹産業である農業とひまわりを中心とした町づくりを行い、美しく咲き誇るひまわりとともに、町民の皆様が安全・安心に生活できるように町づくりに取り組んでおります。
子育て支援に関しては、経済的支援と共に、子育て支援サービスの充実に努めているところです。「北竜町子育て支援アプリ ひまわりナビ」は、今まで紙媒体でお知らせしていた子育て支援の情報を一元化し、より簡単に情報を得られる環境を目指しました。成長記録、予防接種管理や離乳食の紹介などの機能も備わっています。ぜひアプリをご活用いただき、保護者の方の負担軽減になればと考えております。今後も、町民の皆さまが安心して妊娠・子育て期を過ごせるように応援していきます。

北竜町子育て支援アプリ ひまわりナビ」概要

北竜町のシンボルといえば壮大に咲き誇るひまわりです。北竜町の子どもたちがひまわりのように元気に明るくまっすぐに育つためのお手伝いをしたいという思いから「北竜町子育て支援アプリ ひまわりナビ」と命名しました。青空と画面下部にはひまわり畑が登場。北竜町らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。 

■ ダウンロード方法

■ 北竜町にお住まいの方:お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ