2023年8月7日

高知県 四万十市で 子育て支援アプリ「しまんと子育て応援アプリ おやこっこ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、高知県 四万十市に導入され、「しまんと子育て応援アプリ おやこっこ」として8月7日より提供を開始しました。

高知県 四万十市と子育て支援

四万十市は高知県西南部に位置し、「日本最後の清流」と言われる「四万十川」が流れています。太平洋にも面しており、川・山・海の自然豊かなまちです。
同市では、基本理念に「大きく咲かそう子どもの笑顔 ~あったか子育てのまち しまんと~」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方に5万円を給付する「出産子育て応援ギフト給付事業」、中学3年生までの医療費を全額助成する「乳幼児及び児童の医療費助成」、助産師がご自宅を訪問し、母子のケアや子育てのサポートを行う「産後ケア事業」など、子育て世代の経済的・精神的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、「出産・子育て応援交付金(*)」を活用し、高知県内でも取り入れられている 子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。四万十市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「しまんと子育て応援アプリ おやこっこ」として提供いたします。
今後は、スマートフォンで回答できる「アンケート機能」を利用した面談アンケートの実施や、四万十市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」など、伴走型相談支援を後押しする機能を活用し、子育て世代のニーズに合わせた支援を行います。
また、2023年秋以降、妊産婦オンライン相談や妊婦教室、来所相談などの「オンライン予約機能」を導入し、より利便性の高いサービスを提供する予定です。
その他、アプリ内に搭載された 成長グラフや乳幼児健診の記録など母子健康手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

*こども家庭庁:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.cfa.go.jp/policies/shussan-kosodate/

高知県 四万十市からのコメント

四万十市では、「大きく咲かそう子どもの笑顔~あったか子育てのまち しまんと~」を基本理念とし、安心して子どもを産み育て、子どもたちが健やかに育つことのできる地域づくりに取り組んでいます。
このたび「伴走型相談支援と出産子育て応援ギフト給付事業」の開始をきっかけに、妊婦・子育て家庭に対する情報発信等を充実させることで、妊婦、子育て家庭の皆さんが安心して妊娠・出産・子育てができるよう、子育てアプリの運用を開始しました。アプリの利用を通じて必要な情報をタイムリーにキャッチし、必要に応じてさまざまな子育て支援を活用しながら、お子様の成長を楽しんでいただきたいと思います。ぜひご利用ください。

しまんと子育て応援アプリ おやこっこ」概要

四万十市で初めて子育てガイドブックを作製した際に、子育て中のお母さんが提案してくださった「おやこっこ」という名称を長年大切に使用し、慣れ親しんできました。このアプリも四万十市の「おやこ」にとって親しみやすく、役立てていただけるものにしたいという想いを込めて、「しまんと子育て応援アプリ おやこっこ」と命名しました。トップページは四万十子育て応援サイトの雰囲気に合わせた明るく、あたたかい色味で構成しています。四万十市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 四万十市にお住まいの方:お問い合わせ先

  • 四万十市 健康推進課 TEL:0880-34-1823


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ