2022年7月8日

兵庫県 ⻄脇市で 、⼦育て⽀援アプリ 「⻄脇市⼦育て応援アプリ いきいき♪にしわきっ⼦ナビ」の提供を開始しました!



ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、兵庫県⻄脇市に導入され、「⻄脇市⼦育て応援アプリ いきいき♪にしわきっ⼦ナビ」として 7月1日より提供を開始しました。

兵庫県⻄脇市と子育て支援

兵庫県の中央部に位置する⻄脇市は、東経135度と北緯35度の交点があり、⽇本列島の中⼼に当たることから「⽇本のへそ」の愛称で親しまれています。

同市では「⻄脇市こどもの笑顔をはぐくむ条例」を制定し、地域社会が⼀体となって、⼦どもや⼦育て家庭を⽀援することで、⼦どもが笑顔で、そして⼦育て家庭が安⼼して⼦育てを⾏うことができるまちづくりを進めています。

⻄脇市庁舎内に⼦育て応援ステーション「はぴいく」を設置し、⼦育てコンシェルジュや保健師との⾯談を通した「⽣活設計(ライフプラン)づくり」のお⼿伝いや、妊娠初期から1歳の誕⽣⽇にかけて 複数回にわたって記念品をお送りするなど、⼀⼈⼀⼈に寄り添った⼦育て⽀援活動を⾏っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

同市では、核家族化の進⾏や地域コミュニティの希薄化等により、⼦育てに関するノウハウの継承・共有が難しくなる中で、さらに、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、対⾯での⽀援も懸念される状況です。このような課題を解決するために、⼦育て⽀援アプリ「⼦育てモバイル」を導⼊し、「⻄脇市⼦育て応援アプリ いきいき♪にしわきっ⼦ナビ」として提供する運びとなりました。

今後は、同アプリの「メール配信・プッシュ通知機能」による対象者を絞ったお知らせ配信や「⼦育て施設検索機能」を活⽤し、⼀⼈⼀⼈のニーズに寄り添ったサービス提供が可能となります。その他、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」や「成⻑グラフ・乳幼児健診の記録」など⺟⼦健康⼿帳の内容をマイページに記録できる「電⼦⺟⼦⼿帳」など、⼦育て世代へのサポートを実現します。

兵庫県⻄脇市からのコメント

兵庫県 ⻄脇市 ⽚⼭ 象三 市⻑より
⻄脇市では、⼦育て環境の充実に向けて、ICTを活⽤した⼦育て⽀援に取り組んでいます。この度、妊娠期から⼦育て期の⽅に対し、情報を発信するため、⼦育て応援アプリ(いきいき♪にしわきっ⼦ナビ)の運⽤を開始しました。

近年、核家族化の進⾏や地域のつながりの希薄化、共働き家庭の増加により、⼦育て家庭を取り巻く環境が変化し、⼦育て世帯のニーズも多様化しています。このような中、モバイル端末を利⽤して、各種⼦育て⽀援情報を配信等することにより、⼦育て家庭が安⼼して育児できるように⽀援します。今後も⼦育て⽀援に関する情報を随時提供していきます。ぜひ、ご利⽤ください。

⻄脇市⼦育て応援アプリ いきいき♪にしわきっ⼦ナビ」概要

「いきいきと元気に育ってほしい」という想いを込めて、「⻄脇市⼦育て応援アプリ いきいき♪にしわきっ⼦ナビ」と命名しました。
⻄脇市の花「しばざくら」のピンク⾊をテーマカラーとし、トップページには地域の皆様にも馴染み深いイメージキャラクター「にっしー」「さくら」が登場。
⻄脇市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法


■ ⻄脇市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先

  • ⻄脇市からのご案内:こちら よりご覧ください
  • お問い合わせ先:⻄脇市 福祉部 こども福祉課 TEL 0795-22-3111


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ