募集職種

プロジェクトマネージャ

仕事内容

■ 概要

当社の技術を活用した官公庁・自治体プロジェクトのプロジェクトマネジメントをお任せします。

主に官公庁向けの大規模案件を担当していただきます。


具体的な仕事内容

 ⚫︎ 社内外の関係者と連携しての開発要件取りまとめ、開発プロジェクトの進捗管理をお任せ致します。

 ⚫︎ クライアント先:官公庁、自治体、研究機関、教育業界etc

 ⚫︎ クライアントへのサービス導入におけるPM

 ⚫︎ 開発ニーズ検討/選定(営業、エンジニアと共にプロジェクト推進)

 ⚫︎ システム企画、設計、開発、運営業務におけるプロジェクトマネジメント

  ※ご自身によるプログラミング業務、インフラ管理業務は発生しません。


求める人物像

 ⚫︎ PMとしてのマネジメント能力をお持ちの方

 ⚫︎ ドキュメント作成が得意な方(プロジェクト管理文書、進捗報告文書etc)


仕事の魅力

◎組織としてもこれからどうサービスを展開していくかを再考していく段階なので、自ら考え、裁量権を持って仕事を進めていける環境です。


社内の雰囲気

自由でフラットな社風が特徴です。リモート勤務OKで、かつ勤務時間はフルフレックス。

9割近いメンバーがリモートワークを行う今、フレックス環境にある社内のコミュニケーションは「Slack」で柔軟に行っています!

年齢に囚われず、男女ともに活躍頂いています。


製品について

帳票の自動認識システム「+Focus」。

現在、内閣官房のマイナンバー関連システムにて採用され、全国自治体のWEB申請へと利用されています。今後はその技術を応用して民間企業向けに展開を予定しています。

「+Focus」はAI技術を用いた帳票の自動認識(自動で項目名などの表記揺れを補足し、DB項目を生成するなどが可能なシステム)であり、同ソリューションは、今後、紙運用がまだ大量に残る業界(例えば金融業界など)への展開を狙っています。


また上記以外のプロダクトについても、例えばミラボ主力商品である「子育てソリューション」領域において、導入自治体様より、新たなニーズを多くいただいており、ご経験領域やご思考によっては、そちらに携わっていただくこともあります。


やりがい

私たちの生活において、必要な「社会インフラ」を提供しています。

特に、各自治体においてまだまだアナログな処理も多く、解決されていない問題が山積みです。

ミラボではそういった課題に対して、他社ではできない解決策をソリューション化しご提案・導入しています。


また、現在のミラボは発展途上であり、社員の成長と共に組織も成長しているフェーズです。新たな会社の営業戦略やチームビルディングにも携わることができ、マルチに活躍できる能力を身に着けることができます。


■ フォームデザイン事業:+Focus
紙帳票を自動化するAI。官公庁のマイナンバーシステムで採用され、全国の自治体に導入されております。
コロナ対策の影響もあり、省庁・自治体も民間も電子化については非常に追い風の分野です。
最近では省庁でオンライン申請を含むコロナ対策でご利用いただいており、その実績から省庁・自治体からの相談、案件のお声がけが多くあります。

■ 子育て支援事業:子育てモバイルシステム
自治体向けサービスとして、地域の子育て世代に対し便利な機能・情報を提供するシステムです。300を超える自治体に導入されております。予防接種スケジューラ・電子母子手帳のパイオニアとして、省庁や自治体と今後子育て世代に取り組まれており、仕組みにいち早く関わりながら進めていける面白さがあります。

 ⚫︎ 自治体への導入数はトップシェアで自治体を通じた新しいサービスを次々に展開
 ⚫︎ 子育て×予約システム×電子申請がコロナ対策として非常にマッチし需要大
 ⚫︎ マイナンバーと連携したサービスなど、自治体サービスのプラットフォームとなる仕組みや展開

募集背景

事業拡大による増員、半年で15名程度採用実績あり。事業好調により今後も増員予定となります。

部署

社員全80名中3分の2がエンジニアです。
子育て支援事業部
フォームデザイン事業部
インフラエンジニア
デザイナー
企画本部

概要

当社は「0歳から始める子育てサービス&ソリューション」をテーマに、約300自治体向けに自社製品を提供する企業です。


特許取得の予防接種&健診ソリューション「マイワクチン予防接種スケジューラー」や自治体モバイルパッケージ「医療機関モバイル」、特許出願中のマイナンバー電子申請ソリューションなど、他社が“できない”といわれていることにチャレンジし、できるようにすることで価値を提供することにこだわっています。


社会に貢献したい!裁量を持って業務に取り組みたい!という方の応募をお待ちしています!


この仕事で得られるもの


⚫︎ 「子育て、医療」という社会性の高いサービスに関わることができます。
⚫︎ 少数精鋭ならではの、スピード感と大きな裁量権を持って仕事に臨むことができます。
⚫︎ 自らが提案するサービスが社会を変える様子を目にできます。

子育て関連や医療、マイナンバーなど主軸の製品やサービスがあり、設立当初から一度も赤字を出していない安定性がありながらも、世の中の為にになる社会性の高いサービスを、今後もどんどん展開していきたいと考えています。

Newsとして、国が取り組むコロナワクチン接種記録システムにミラボが採用されました。
マイナンバーとの紐付けなども対応する機密性が高い製品を求められる中、
国としても第一に力を入れて取り組んでいる分野でもミラボが随意契約頂けたのも、
会社としての信頼性が高いからこそ成り立ったものだと自負しております。

応募資格

必須要件
⚫︎ プロジェクトマネジメント、PM経験をお持ちの方

求める人物像
⚫︎ セルフスターターであり、チームワークを持って業務を進めていける方。

雇用形態

正社員

想定年収

6,000,000円〜9,000,000円

※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。
※昇給:年2回 業績に応じた業績賞与あり

ミラボではエンジニア評価制度の項目などがきちんと作成されており、納得感のあるパフォーマンスレビューを行っております。

採用人数

複数名

選考プロセス

⚫︎ 書類選考後、面接2回を想定
⚫︎ オンラインでの面接可

勤務地

【勤務地詳細】
東京都千代田区神田駿河台4丁目1−2 ステラ御茶ノ水ビル8階

【アクセス】
御茶ノ水駅 徒歩2分
新御茶ノ水駅 徒歩3分
小川町駅 徒歩5分
淡路町駅 徒歩6分

勤務時間

9:00〜18:00

待遇・福利厚生

⚫︎ フレックスタイム制
⚫︎ 通勤交通費支給(上限35,000円迄)
⚫︎ 技術手当
⚫︎ 各種社会保険完備
⚫︎ 技術力アップ支援制度(セミナー代、書籍代を会社負担)
⚫︎ 福利厚生(健康支援、ベネフィットワン)

休日・休暇

⚫︎ 完全週休 2 日制(土日)
⚫︎ 祝日
⚫︎ 有給休暇(入社半年後に 10 日間)
⚫︎ リフレッシュ休暇、GW休暇、慶弔休暇 
⚫︎ 年末年始休暇
ほか、年間休日120日以上(カレンダーによる)

リモート勤務可否

可(申告制)