2022年9月30日

島根県 浜田市で 、子育て支援アプリ「はまだ 子育て応援アプリ すくすく」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、島根県浜田市に導入され、「はまだ 子育て応援アプリ すくすく」として 9月30日より提供を開始しました。

島根県 浜田市と子育て支援

島根県西部に位置する浜田市は、海や山などの美しく豊かな自然と、「石見神楽」やユネスコの無形文化遺産に記載 された「石州半紙」の伝統文化など、人と文化と自然の調和のとれたまちです。

同市では「住みたい 住んでよかった 魅力いっぱい 元気な浜田」を基本構想に掲げて、若者が暮らしたいまちづくりを目指し、子育て支援策も積極的に行っています。

2022年4月に開設した「子育て世代包括支援センターすくすく」では、「母子保健サービス」と「子育て支援サービス」を一体的に提供し、妊娠前から妊娠・出産、子育て期まで切れ目のない相談・支援を包括的に行い、安心して子育てできる環境づくりに取り組んでいます。また、同施設をはじめとする市内の子育て支援センターでは、各種相談窓口の ほか、様々なイベントや教室を開催しており、地域の子ども・保護者が交流できる ふれあいの場としても活用されて います。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

妊娠期から子育て期の子どもを持つ世帯の情報収集手段はスマートフォンが主流となり、個々の状況に応じたプッシュ型の情報配信へのニーズが高まっています。また、必要な人に必要な情報を効果的に伝達することや、手軽に情報収集ができる仕組みづくりを通した 妊娠・子育てのサポートを行い、子育てに関する不安や負担感の減少を図る必要があります。

そのような背景から、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入し、浜田市オリジナルの子育て支援アプリ「はまだ 子育て応援アプリ すくすく」として提供する運びとなりました。 今後は、「メール配信・プッシュ機能」を活用することで、月齢・年齢にあわせた最新情報をタイムリーにお届けすることができます。その他、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」や、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳」など、子育て世代へのサポートを実現します。

島根県 浜田市からのコメント

島根県 浜田市 久保田 章市 市長より

浜田市では、「育もう 自分とみんなを大切にする“浜田っ子”~家庭が育て、地域社会が支えるまちへ~」を基本理念に、すべての子どもが健やかに育ち、安心して子どもを産み育てることができるよう、妊娠期から子育て期まで、切れ目のないきめ細やかな子育て支援策に力を入れています。

この度、子育てに関する情報発信や、健診及び予防接種等の個人管理機能を持つ「はまだ子育て応援アプリ すくすく」の提供を開始することになりました。「子育てしやすいまち浜田」を目指して、保護者がゆとりを持って安心して子育てできるよう応援するため、今後も情報を随時提供していきますので、ぜひ、ご利用ください。

「はまだ 子育て応援アプリ すくすく」概要

「子どもの育つ力」と「保護者の安心した子育て」を応援したいという想いを込めて、「はまだ 子育て応援アプリ すくすく」と命名しました。
トップページには、地域の皆様にも馴染み深い すくすくキャラクター「いるかの家族」が登場。浜田市らしさが詰まった、こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ 浜田市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先

  • 浜田市からのご案内:こちら よりご覧ください
  • お問い合わせ先 :浜田市 健康福祉部 子ども・子育て支援課 子育て支援係(浜田市子育て世代包括支援センター) TEL:0855-22-1253


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ