2023年3月20日

栃木県足利市で 子育て支援アプリ「あしかが子育てアプリ」の提供を開始しました!

ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、栃木県足利市に導入され、「あしかが子育てアプリ」として3月20日より提供を開始しました。

栃木県 足利市と子育て支援

栃木県南部に位置する足利市は、CNNが選出する「世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれた「あしかがフラワーパーク」、日本遺産に認定された日本最古の学校「足利学校」や 国宝「鑁阿寺」など、歴史と豊かな自然に満ちたまちです。

同市では「だれもが ともに支えあい ともに育ちあい 笑顔輝く子育てのまち足利」を目指し、結婚から妊娠、出産、子育て期を通じて、市全体で包括的な切れ目のない支援を推進しています。

市内に複数の子育て支援センターを設置し、季節ごとのイベントや子育て講習会・相談を実施しています。また、保護者の通院・買い物・リフレッシュなどで利用できる一時預かり保育「ママのお出かけサポート事業」や、高校3年生相当までの医療費の無償化など、子育て支援サービスを実施するとともに経済的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。



子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

これまでの子育て支援活動を継続しながら、更に妊娠・子育て家庭に寄り添ったサービスを提供するために、「出産・子育て応援交付金(*)」を活用し、子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。足利市オリジナルのデザインを施し、子育て支援アプリ「あしかが子育てアプリ」として提供いたします。
月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」を活用し、足利市からのお知らせ配信を通じた伴走型相談支援の充実を図ります。その他、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」など、ICTを活用した妊娠・子育て家庭への継続的なサポートを実現します。

*厚生労働省:妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29323.html

あしかが子育てアプリ」概要

■ ダウンロード方法


■ 足利市にお住まいの方へのご案内・お問い合わせ先


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ