2024年1月9日

奈良県 香芝市で 子育て支援アプリ「香芝市子育て応援アプリ」の提供を開始しました!


ミラボが開発する子育て支援アプリ「子育てモバイル」が、奈良県 香芝市に導入され、「香芝市子育て応援アプリ」として1月9日より提供を開始しました。

奈良県 香芝市と子育て支援

奈良県の北西部に位置する香芝市は、古くは万葉集にも詠まれた「二上山」や、奈良県天然記念物に指定される火山活動によりできた奇岩群「屯鶴峯」など、自然豊かな風景と深い歴史が魅力のまちです。
香芝市では、第5次総合計画のなかで「妊娠期から乳幼児期の切れ目ない支援」を掲げ、さまざまな子育て支援を実施しています。
2023年よりスタートした 妊娠中の方・ご出産された方へ経済的支援として「出産・子育て応援ギフト」、安心して出産・子育てができるよう「伴走型相談支援」など、子育て世代の経済的・心理的負担を軽減し、安心して子育てができる取り組みを行っています。

子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入の経緯

香芝市では 妊婦・子育て家庭に寄り添う「伴走型相談支援」のより一層の充実を図るため、奈良県内5自治体でも取り入れられている子育て支援アプリ「子育てモバイル」を導入する運びとなりました。香芝市オリジナルのデザインを施し、「香芝市子育て応援アプリ」として提供いたします。

今後は、香芝市からのお知らせを月齢・年齢にあわせてタイムリーに受信できる「メール配信・プッシュ機能」、成長グラフや乳幼児健診の記録など母子手帳の内容をマイページに記録できる「電子母子手帳 機能」、予防接種漏れや接種間隔ミスを防ぐことができる「予防接種AIスケジューラー」、複数言語に対応する「多言語翻訳機能」など、ICTを活用した子育て世代への継続的なサポートを実現します。

また、将来的には 子育て教室や相談窓口などのオンライン予約サービスなど、機能・サービス拡張も視野に入れて 順次取り組んでまいります。

奈良県 香芝市からのコメント

奈良県 香芝市 福岡 憲宏 市長より
香芝市では、赤ちゃん訪問や出産・子育て応援ギフト、紙おむつの無償配布、第2子以降の保育料無償化(所得・年齢要件なし)など、安心して出産・子育てができるまちづくりを進めています。
この度、支援の更なる充実に向け、「香芝市子育て応援アプリ」の運用を開始しました。このアプリにはプレママ(妊婦)や子育て家庭に便利で役立つ機能が詰まっていますので、ぜひ、多くのかたにご利用いただきたいと思います。

香芝市子育て応援アプリ」概要

香芝市の子どもたちや子育てを応援したいという想いを込めて「香芝市子育て応援アプリ」と命名しました。トップページには、香芝市のマスコットキャラクター「カッシー」や香芝市の花「すみれ」が登場。香芝市らしさが詰まった こだわりのデザインでお届けします。

■ ダウンロード方法

■ お問い合わせ先(香芝市にお住まいの方)

  • 香芝市健康部保健センター TEL:0745-77-3965


子育て支援アプリ「子育てモバイル」導入を検討されている自治体様へ

個別説明会も随時実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

資料請求   お問い合わせ